「大奥」柏木・垣添・玉英…あの美男子は誰?次世代を担うイケメン3人<プロフィール> | NewsCafe

「大奥」柏木・垣添・玉英…あの美男子は誰?次世代を担うイケメン3人<プロフィール>

社会 ニュース
井上祐貴、奥智哉(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/01/31】現在放送中のNHK総合ドラマ10「大奥」(毎週火曜よる10時~)。ここでは、同作出演で話題になった次世代俳優3人をピックアップして紹介する。

【写真】「大奥」に登場する美男子が眩しい

◆「大奥」NHKでドラマ化

「わしは将軍という名の人柱である」。徳川の世を存続させるため、女将軍が誕生。“男女逆転・大奥”のすべてはここから始まる。3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作「大奥」を原作にドラマ化した同作。

第1話では「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」が描かれたが、第2話から時はさかのぼり「3代・徳川家光×万里小路有功 編」に。そして今後、物語は「5代・徳川綱吉×右衛門佐 編」へと続いていく。

ここでは「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」から2人、「3代・徳川家光×万里小路有功 編」から1人の美男子を紹介する。

◆柏木役:井上祐貴

まずは第1話から、御中臈の1人で大奥総取締・藤波(片岡愛之助)のお気に入りであった柏木。艶やかな裃を見事に着こなし、大奥内では入ったばかりでどこに座ったらいいかわからない水野(Hey! Say! JUMP中島裕翔)が、柏木へ質問する場面もあった。

原作でも美男子として描かれている柏木を演じたのは、井上祐貴(いのうえ・ゆうき/26)。1996年6月6日生まれ、広島県出身。2017年に「第42回 ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞しデビュー、2019年に「ウルトラマンタイガ」で主演を務め上げた。

その後も映画「明け方の若者たち」(2021)など様々なジャンルの作品で活躍し、2022年は社会現象を巻き起こしたフジテレビ系木曜劇場「silent」にSnow Man目黒蓮・鈴鹿央士らの同級生役で出演し注目を浴びた。

最終話を迎えたばかりのテレビ東京系ドラマ25「花嫁未満エスケープ 完結編」(毎週金曜深夜0時52分~)でも、主演の岡崎紗絵の相手役で感動のストーリーを見せた井上。まさにネクストブレイク筆頭格と言える1人だ。

◆垣添役:山時聡真

「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」では、水野の裃を仕立てる担当となる垣添にも注目。吉宗に選ばれるため、いかに明るく華やかな色をまとい目立つことができるかが重要となる大奥だが、水野はあえて黒をチョイス。前代未聞の提案に一度は驚く垣添だったが、背中に流水紋を入れるアイデアを出し、他の男たちを驚かせるような裃を作り上げた。

出演シーンは短かったものの、原作でも人気キャラである垣添を生き生きと演じたのは、山時聡真(さんとき・そうま/17)。 2005年6月6日生まれの東京都出身で、5歳の時のスカウトをきっかけに子役として活動を開始。ドラマではNHK大河「いだてん~東京オリムピック噺~」(2019)、NHK連続テレビ小説「エール」(2020)、カンテレ・フジテレビ系「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」(2021)など数々の話題作に出演している。

映画「約束のネバーランド」(2020)でも爪痕を残し、「CUBE 一度入ったら、最後」(2021)では事務所の先輩・菅田将暉の弟役を好演。大きな注目を集めた「ラーゲリより愛を込めて」(2022)では嵐の二宮和也演じる主人公とラーゲリに収監される兵士役を演じた。

◆玉英役:奥智哉

最後は第2話以降の「3代・徳川家光×万里小路有功 編」で有功(福士蒼汰)とともに還俗し、有功の部屋子として大奥に入りする玉英。有功をまっすぐ尊敬するがゆえに、家光と有功が大切にしていた猫をあえて殺してしまうなど、物語の鍵を握る存在でもある。

そんな玉英を演じた奥智哉(おく・ともや/18)は2004年7月18日生まれ、神奈川県出身。2020年、Netflixオリジナルドラマ「Followers」で俳優デビューを果たし、「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」で地上波連続ドラマ初出演。

フジテレビ系「監察医 朝顔」(2021)、NHK「きよしこ」(2021)などのドラマに出演したほか、テレビ朝日系「仮面ライダーリバイス」(2021)では主人公が家族と営む銭湯の常連客としてフレッシュな魅力を発揮し、ストーリーに欠かせない重要な役割を担った。2022年にはテレビ東京系ドラマ「みなと商事コインランドリー」でも愛らしい役柄で話題に。「ラーゲリより愛を込めて」では二宮と北川景子が演じる夫婦の息子役を演じ切った。

今後も息を吞む展開が続く「大奥」。ストーリー展開に加え、豪華なベテラン俳優の中で活躍する若手キャストにも注目したい。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top