読者が選ぶ「男性グループの冬ソング」ランキング<1~10位> | NewsCafe

読者が選ぶ「男性グループの冬ソング」ランキング<1~10位>

芸能 モデルプレス/ent/music
(左上から時計回りに)JO1、BE:FIRST、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、超特急(2020年撮影)、INI (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/01/30】モデルプレスでは、このほど「男性グループの冬ソングといえば?」をテーマにウェブアンケートを実施。読者が選ぶ“男性グループの冬ソングTOP10”を発表する。

【写真】読者が選ぶ「男性グループの冬ソング」ランキングTOP10

◆モデルプレス読者の選ぶ「男性グループの冬ソング」TOP10

1位:JO1「僕らの季節」
2位:King & Prince「I promise」
3位:INI「Brighter」
4位:BE:FIRST「Message」
5位:Snow Man「Secret Touch」
6位:なにわ男子「ハッピーサプライズ」
7位:超特急「Snow Break」
8位:Hey! Say! JUMP「White Love」
9位:M!LK「STARS」
10位:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「冬物語」

回答数:3304件
調査期間:1月13日~1月23日

◆1位:JO1「僕らの季節」

JO1が2021年にリリースした「僕らの季節」が堂々の1位に。白岩瑠姫がセンターを務めたことでも知られており、冬の寒い季節に聴きたくなる切ない歌詞とメロディーがポイントとなっている。

高いボーカル力を誇るJO1だからこ完成させられるミディアムバラードで、そこに乗った温かい歌詞でより一層心がほっこりするという声も。また、リリース時には休養していた金城碧海も含めたパフォーマンスもYouTubeで公開されており、“完全体”バージョンにも多くの支持が集まっていた。

<読者コメント>

・「『凍える冬よりも先に会いにいくよ』の歌詞が『冷たい冬でもJO1がいれば温かいよ』と言ってくれているようで好きです!」

・「曲の世界観。 キラキラ雪の結晶が舞ってそう。 心が温かくなる歌詞が好きです」

・「冬の曲です。歌詞の中にも凍える冬や白い季節など冬を連想できる歌詞が入ってます。他にもメロディーが冬と思わせるからです」

・「冬の澄んだ空気とJO1の個々の歌声がピッタリな素敵な曲なので」

・「寒い夜に温まりながら聴きたい曲。ミディアムバラードが心に沁みます」

◆2位:King & Prince「I promise」

2020年にリリースされたKing & Princeの「I promise」が根強い人気を集めて2位に。グループの初のウィンターソングとなった同曲は、冬らしくコートを纏って踊る姿にときめくファンが続出。

相手を一途に思い続ける男性の心情が歌われた切ない一曲で、タイトルの通りメンバーがプロポーズするミュージックビデオのシーンはファンの間で大きく話題に。聴いているだけでときめくような同曲にファンからの声が多く集まっていた。

<読者コメント>

・「5人がロングコートを着て舞うパフォーマンスがとても素敵で、また、歌声が包みこむような温かさでそんな5人がプロポーズをする姿がカッコ良い。彼らが歌う『I promise』は最高の冬ソングだと思う」

・「冬のキラキララブソングで、イントロからワクワクする!」

・「温かくて幸せな気持ちになる曲。5人の上品な雰囲気も良く、声もキレイなハーモニーで聴きやすい」

・「寒い冬にロングコートを着て、跪いてプロポーズをしてくれるキンプリちゃん、最高の王子様です」

・「冬ソングと行ったらこれ!メンバー5人がコートを纏って歌っているところはキュンとします」

◆3位:INI「Brighter」

2021年にデビューシングルのカップリングとしてINIがリリースした「Brighter」が3位に。タイトル曲でないにも関わらず熱い人気を誇り、ファンの票が集まる結果となった。

切なさも含みつつ、前を向いていくような希望に満ちた歌詞は聴く人の背中を押し「心に染みる」「透明感のある美しい曲」など多くの声が寄せられた。

<読者コメント>

・「雪景色が浮かぶような透明感のある美しい曲です。歌詞は儚げでありながらだんだんと光が差し希望を感じられます。またダンスを見ながら聞くと力強さも感じられます。雪の下で春を待つ芽のような凛とした美しさです」

・「とても心に染みる。メロディもいいが歌詞もいいのでとてもよい」

・「雪などのモチーフが出てくる珠玉のバラードです。INIというとダンスナンバーのイメージがあると思いますが、良い意味でそれを裏切る名曲です」

・「この曲は冬を連想させるような落ち着いた雰囲気があるからです!」

・「冬の冷たい空気の中、キラキラ輝く星や灯る温かな火を想像出来る素敵な曲です。MVの映像も綺麗で大好きです」

◆4位:BE:FIRST「Message」

秋ソングランキングに続きランクインしたBE:FIRSTの「Message」が4位。8月にリリースされた「BE:1」に収録された同曲はグループ初のラブソングで、あらゆる立場から感情移入できるミュージックビデオはファンの感動を誘った。

温かみのあるメロディーと安定したボーカルの際立つバラードで「寒い時期にピッタリ」という声も届いた。

<読者コメント>

・「美しいメロディと歌詞で、気持ちが穏やかで温かくなります。寒い時期にピッタリだと思います」

・「BE:FIRST初のラブソングで、とても温かい気持ちになる素敵な曲だからです!」

・「初のラブソング。いろんな恋愛の形を描き切なさ・恋しさ・寂しさ・温もりを感じる楽曲で冬にピッタリだと思います。メンバーの包み込むような優しい歌声にジーンとします」

・「寒い季節に心温まるような曲と温かいメロディーが冬にぴったりだなーと思いました!!」

・「初のラブソング、捉え方によって色々な感じ方ができ、この冬の寒さに沁みる良い曲だから」

◆5位:Snow Man「Secret Touch」

なにわ男子の道枝駿佑とSnow Manの目黒蓮がW主演を務め人気を博した、テレビ朝日系ドラマ「消えた初恋」(2021)の主題歌でもある、Snow Manの「Secret Touch」が5位に。

「人を好きなる」というピュアな心情を描いたミディアムバラードで、切ない曲調が冬にマッチ。激しいダンスも簡単にこなすSnow Manだが、同曲では繊細な美しいダンスを披露。新たな一面でファンを魅了していた。

<読者コメント>

・「恋愛ドラマの主題歌で冬に聞くとドラマを思い出してキュンキュンするから」

・「冬の澄んだ空気にSnow Manの儚げなパフォーマンスがよく合うから」

・「曲の切なさが冬の雰囲気とマッチしてて最高に良い!冬になったら毎日聞いちゃいます!!」

・「触れたら雪のように溶けそうだから心の中でそっとtouchしてみたという意味が込められていて『冬のSnowは切なすぎて』というキャッチコピーのついたこの曲は切ない中にも嬉しさやワクワクを感じる歌詞と優しい歌声でじんわり心が温まり寒い冬に聴くと更に沁みるので」

・「しっとりとしたメロディと少し切ない歌詞を冬に聴くとより曲に入り込めるからです」

◆6位以降は?

6位:なにわ男子「ハッピーサプライズ」

<読者コメント>

・「自然に笑顔になれちゃう、寒い冬を温かく越せそうなキラキラソングが耳に残る!」

・「冬のキラキラした綺麗な風景が湧いてくるような楽しい曲だから。寂しい冬も乗り越えられそう!!」

・「冬の恋のキラキラさを歌う王道ソングだと思う!!」

・「歌詞が冬そのものでそれでいてみんなで年末年始パーティーしてるような楽しい曲」

・「キラッキラでこれからの王道冬ソングになるべき歌だから」

7位:超特急「Snow Break」

<読者コメント>

・「超特急にとって冬といえば『これ!』と言うくらい定番の曲です。オリジナルの曲が良いのはもちろん、新たにボーカルが加わったことによるRe-ver.(リテイク)も素敵に進化しているので、ぜひ多くの人に聞いてほしいです!」

・「昔の恋人を想う気持ちや、もう叶わない願いを、雪や寒さなどで表してあり、さらにメンバーの表情からも切なさが感じられ、超特急の冬ソングといえばこれ!」

・「冬のライブの定番曲!というだけでなく、超特急が今まで歩んできた歴史を思い返してしまう、少し切ない気持ちになるバラードです。コーイチとタカシのスノブレも、タカシ一人で歌ったスノブレも、シューヤくんとタカシで歌ったスノブレも、全部大好きで大事な思い出の曲です」

・「美しいメロディと切ない歌詞が、冬の寒空にぴったりです。切なさと情熱が込められたダンスとともに、冬に聴きたくなるナンバーワンラブソングだと思っています」

・「超特急の冬のライブでは必ず歌われる曲で、アカペラ披露も多く印象深い。タカシの歌が毎年上手くなっていっているのを実感できるし、昨年は新メンバーのシューヤとのアカペラが披露されてまた最高更新されたから。どのバージョンも冬の悲恋を歌った歌詞の切なさが見事に表現されていて頭から離れなくなる。冬といえばこの曲を聴きたくなる」

8位:Hey! Say! JUMP「White Love」

<読者コメント>

・「イントロだけでイルミネーションがぶわぁあって広がる映像が頭に流れる!」

・「Hey! Say! JUMPファンなら毎年冬になると聴きたくなる曲だと思います。ライブでもいろいろなバージョンを歌ってくれます。私の中でも大好きな一曲です」

・「冬ソングといえばホワラ!!『たった一つだけ願いが叶うのならば君が欲しいよ』なんてセリフ一度は言われたい」

・「ジャニヲタの冬ソングといえばこれ!!他グルを推している私も大好きな曲です!」

・「冬にぴったりラブソングはこれしかないと思ったから!」

9位:M!LK「STARS」

<読者コメント>

・「M!LK初のウインターソング!儚くて素敵な曲なのでマジで全国民聞いて欲しい」

・「大人のウィンターラブソングとメンバーも紹介しているように、冬にぴったりだから」

・「冷たい風が当たる夜道と静かなのに壮大な音楽、そしてM!LKの暖かい歌声がぴったり合うから」

・「大人っぽく、冬っぽいゆったりしたバラード曲で、M!LKの今まで爽やかさ全開の曲とは違う顔が見れる曲になっているからです」

・「イルミネーションのあるところでもかかっていた曲で、冬にぴったりのウィンターラブソングだから」

10位:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「冬物語」

<読者コメント>

・「冬になると特に歌いたくなる曲。 何年経っても色褪せなくて良い曲」

・「昔から大好きな冬バラードだし、切ない感じが冬にピッタリだから」

・「冬の静かさや雪のイメージが連想されるため」

・「まさに冬ソング!!歌詞も曲も全てが冬にピッタリで、良い曲で冬になると必ず聴きます!!良い曲だから、冬に限らず毎日聴いてます」

・「the定番!!!もう好きすぎて冬に絶対聴きたい曲!!」

(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top