【Snow Manデビュー3周年】ファンが選ぶSnow Manの好きな楽曲ランキング<1位~20位> | NewsCafe

【Snow Manデビュー3周年】ファンが選ぶSnow Manの好きな楽曲ランキング<1位~20位>

芸能 モデルプレス/ent/music
ファンが選ぶSnow Manの好きな楽曲ランキング<1位~20位> (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/01/22】2023年1月22日にデビュー3周年を迎えたSnow Man。これを記念して、モデルプレスでは「ファンが選ぶSnow Manの好きな楽曲は?」と題しWEBアンケートを実施。“ファンが選ぶSnow Manの好きな楽曲TOP20”を発表する。

【写真】Snow Man、新CM発表会が“結婚会見”と化す「勝手に嫁にしちゃダメ」

◆ファンが選ぶ「Snow Manの好きな楽曲」TOP20

1位:Cry out(379票)
2位:Grandeur(327票)
3位:ナミダの海を越えて行け(292票)
4位:Party! Party! Party!(214票)
5位:オレンジkiss(196票)
6位:Secret Touch(177票)
7位:ブラザービート(166票)
8位:Be Proud!(143票)
9位:EVERYTHING IS EVERYTHING(140票)
10位:Crazy F-R-E-S-H Beat(134票)
11位:イチバンボシ(128票)
12位:JUICY(117票)
13位:KISSIN' MY LIPS(116票)
14位:ファンターナモーレ(110票)
15位:D.D.(106票)
16位:ひらりと桜(100票)
17位:HELLO HELLO(95票)
18位:ボクとキミと(91票)
19位:君の彼氏になりたい。(79票)
20位:縁 -YUÁN-(74票)
20位:Movin' up(74票)

回答数:4,223件
調査期間:1月11日~15日

◆1位:Cry out

票が割れる中、数々の名曲をくぐり抜けトップに輝いたのはジャニーズJr.時代のオリジナル楽曲「Cry out」。デビュー発表後、舞台「少年たち To be!」(2019年)で披露した同楽曲は、彼らの強い覚悟と熱い闘志のようなものを感じられる渾身の1曲に。

リーダーの岩本照が振り付けを担当し、デビュー前とは思えない迫力溢れるダンスチューンとして人気を博す。またメンバーそれぞれが個々の強みを活かしたパートで見せ場をつくり、バラエティー番組などで見せる賑やかで個性豊かな9人とは違ったプロのアイドルとしての姿が堪能できる。

なお、未だに音源化されていないことから幻の曲と化しているが、アルバムを発表する度にTwitter上で曲名がトレンド入りを果たすなど円盤化を心待ちにするファンが多数いた。

<読者コメント>

・「Snow Manが全身全霊で踊るバチバチのダンスチューンで見てるだけでテンション爆上げ!!Snow Manの本気のダンスは私たちに感動を与えてくれる」

・「圧倒的向井康二の帝王感。『これを超えるかっこいい曲は正直出てこないのでは?』と思わせるほど魅力的な曲。全員が自分の魅せ方が上手すぎて目が離せなくなる」

・「ライブでのパッション溢れるパフォーマンスが素敵です。聴く人の心を揺さぶる曲です」

・「アップテンポの曲でノリノリになれる感じが大好きです!円盤化されてないJr.時代の幻の曲で今でも円盤化されるのを待っています」

・「照くんの抜群の振り付けが曲と合っていて、各パートもそれぞれの歌声としっかりハマっていて完璧です!聴くとテンション上がります!」

◆2位:Grandeur

3枚目のシングル「Grandeur」(2021年1月20日リリース)は2位にランクイン。フランス語で「(自然などの)雄大さ、壮大さ、(人格などの)気高さ、高貴さ」という意味を持ち、夢、希望に向かって自分たちの道を切り拓き、さらなる高みを目指していくSnow Manを表現している。

疾走感溢れるダンスチューンは彼らの持つポテンシャルを最大限に引き出し、まさにSnow Manの真骨頂ともいえる。「シンクロ」をテーマに、グループで最も難易度が高いとされている振り付けを9人がブレなくぴったり合せ、一糸乱れぬパフォーマンスで観る人の心を奪う。

<読者コメント>

・「Snow Manの最大の武器であるダンスが1番かっこいい楽曲だと思うからです!」

・「かっこよくてグループ史上最もハードなダンスをバキバキに踊るSnow Manが最高です」

・「あんなにアップテンポの曲なのにダンスがめっちゃ揃っててSnow Manの底力を見せつけられた衝撃の1曲だった!」

・「耳に残るアップテンポなメロディーと前向きな歌詞は中毒性があって、何度も聴いてしまう。それに加え、あの驚くほどぴったり揃ったシンクロダンスはSnow Manの代名詞とも言える楽曲なんじゃないかなと感じます」

・「ダンプラ(ダンスプラクティス)動画をもう何回観たかわからないほど、ダンスの揃い具合がかっこいい!楽曲のかっこよさと相まって何度も聴き返したくなる、観返したくなる楽曲です」

◆3位:ナミダの海を越えて行け

3位は、Snow Manの初冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系/毎週日曜午後1時~)のテーマソング「ナミダの海を越えて行け」(2020年3月25日初公開)。下積み時代が長く「苦労人が集まったグループ」と言われる彼らたちが、屈折せずにデビューまで走り続けてきた姿とリンクする歌詞は、涙なしで聴くことができないだろう。

ちょうどコロナ禍の時期と重なり、暗い気持ちにもなることが多かったが、熱いメッセージの込められた同楽曲に「励まされた」「元気をもらえた」といった声も多数。数々の困難という“ナミダの海”を越えてきたSnow Manだからこそ歌える曲であり、人々の心にそっと寄り添うことができるに違いない。

<読者コメント>

・「歌詞がとても深くて、考えれば考えるほど心に染みます。落ち込んでいる時や悩んでいる時は必ずこの曲に励まされます」

・「Snow Manのこれまでを知っている人が聴いたら涙が止まらなくなる曲。挫折することなく腐ることなく、ひたむきにたくさんの涙の海を越えてきたSnow Manにしか歌えない曲です」

・「アップテンポで曲の始まりから心揺さぶられます。コロナ禍で気持ちがマイナスの時、沢山聴きました!感謝しかないです」

・「多くの悔しさも苦しさも困難も味わってきたSnow Manだからこそ歌える曲でSnow Manが歌うからこそ響く説得力のある曲だと思う。いつ何度聴いても元気と涙が出る最高の1曲です」

・「初めてのグループ冠番組の主題歌であり、Snow Manの主題歌でもあると感じます!応援歌のようで、Snow Man自身のことを歌ったようであり、毎日聴いています!」

◆4位:Party! Party! Party!

4位の「Party! Party! Party!」は2018年、Snow Manが6人(深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、 阿部亮平、岩本)で活動していた際に発表したジャニーズJr.時代のオリジナル楽曲。アップテンポかつテンションが上がる軽快な曲調ながら歌詞と合わさった色気溢れる表情でライブの定番曲としてファンから親しまれている。指や足、全身を使って“P”を表現する振り付けも印象的だ。

2019年には、さいたまスーパーアリーナ(埼玉)で開催された「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」のオフィシャルソングを飾り、同ステージに大トリとしても登場。1stアルバム「Snow Mania S1」(2021年9月29日リリース)にて待望の音源化となり、9人体制としてパワーアップした彼らの魅力が倍増した姿が見られる。


<読者コメント>

・「6人から9人になってさらに魅力が爆発したと感じた」

・「6人時代からこの曲は大好きです!9人体制になってめめあべ(目黒蓮&阿部)の掛け合いがセクシー&エロい」

・「この曲の佐久間くんのダンスに衝撃を受けてスノ沼にハマったからです!楽曲、ダンス全てがかっこよくてめちゃくちゃ大好きです!」

・「Jr.時代のオリジナル曲であり、思い出が多い。曲調がアップテンポでダンスもかっこいいけど、歌詞の意味は大人な感じというギャップが良い。聴くだけでSnow Manを好きになった当時の気持ちが蘇ってくる曲です」

・「深澤くんが歌う『僕が欲しけりゃ 見せるなよ本気 Do it right now』という歌詞と深澤くんの表情、歌声、色気にハートを射抜かれてしまいました。岩本くんの振り付けもすごく好きでサビの1列になるところはSnow Manぽくて特に好きです。9人とも色気ダダ漏れでライブではずっと歌い続けてほしい1曲です!!!」

◆5位:オレンジkiss

そして5位は7枚目のシングル「オレンジkiss」(2022年7月13日リリース)がランクイン。同楽曲は岩本が単独初主演を務める映画「モエカレはオレンジ色」(2022年)の主題歌として、映画のために書き下ろされた1曲。恋をしたことで生まれる“相手を守りたい”という気持ちや自身の成長などを描くエモーショナルなラブソング=「エモキュンラブソング」と銘打たれている。

どこか切なさを感じるメロディーと優しくも甘酸っぱい歌詞、そして狐の影絵のようなポーズで唇に手を当てる「スノキュンkissポーズ」が散りばめられ、視覚的にも聴覚的にもファンをキュンとさせるラブソングだ。

<読者コメント>

・「岩本照くんの初単独主演映画『モエカレはオレンジ色』の主題歌!可愛らしくて聴いてるだけでキュンとする」

・「それぞれが想う大好きで大切な人への想いを丁寧に綴られている歌詞をSnow Manならではの高いダンススキルと共に表現されていて、聴く度に瞳がうるうるしてしまいます!!映画の中での2人のことや自分にとっての大切な人を思い浮かべて聴いています!」

・「2番の歌詞の『頑張ってるよね 僕は知ってるよ だからこそ僕も次に会えたとき 胸を張れるように生きたい』という歌詞がすごく刺さりました。目黒くんが『これはファンの人に向けて歌ってる』と言っていてさらに好きになりました」

・「温かいラブソングで前向きになれる」

・「メンバーの声とマッチした大人な恋愛ソングで爽やかな感じの曲調と一途な歌詞がダンスとも相まってとても素敵だなと感じました!」

◆6位:Secret Touch

<読者コメント>

・「Snow Manでは珍しい切ない表情や、Snow Manの皆さんの歌声が体にスッと入ってくる感じでとても心地良いから。また、特にめめの歌い出しが大好きです!めめとみっちー(道枝駿佑/なにわ男子)がW主演を務めた『消えた初恋』(テレビ朝日系/2021年)の主題歌でもあり思い出深い」

・「柔らかく繊細な優しさの表現がとても良くてSnow Manがより進化したなと感じた楽曲」

・「目黒くんの呼吸音から始まるところで一気に楽曲の世界へと引き込まれる感じが大好きだからです。どこか切なくも甘い大人なミディアムバラードですごく聞き馴染みがよいところが大好きな1曲です」

◆7位:ブラザービート

<読者コメント>

・「良い意味でジャニーズらしくない新感覚な楽曲で、ラップが可愛い。ダンスも揃っていて綺麗で聴いてるだけでも見てるだけでも楽しい楽曲です」

・「わちゃわちゃしてる感じがSnow Manの普段の感じとリンクしてるように見えて、メンバーも楽しそうにしているのが見てる方にも伝わってきて元気がもらえるから。テンションを上げたい時、気分を上げたい時に聴きたくなる」

・「楽曲自体がキャッチーでどの年代にもハマる曲。どこかお洒落さもあり、ダンスもとてもユニークで誰でも踊りやすいから」

◆8位:Be Proud!

<読者コメント>

・「とにかく元気をもらえる!歌詞の内容がポジティブで、常に前に進もうとする様子が、彼らの今までを物語っているようで共感できる」

・「Snow Manがここまで来るまで、こういう気持ちだったんだと思わせてくれる。大サビ前のラウール→こーじ(向井)→しょっぴー(渡辺)→ひーくん(岩本)のソロリレーが大好き!」

・「落ち込んだ時や気分を変えたい時にこの曲を聴いて元気チャージしてます!!あと個人的に落ちサビの康二くんの『胸を張れ』の『を』の歌い方が好きすぎる」

◆9位:EVERYTHING IS EVERYTHING

<読者コメント>

・「Snow Manの歌唱力の高さが証明された1曲だから」

・「ダンスのイメージが強いSnow Manが、実はバラードがとても上手いというギャップを生み出してくれた曲。繊細な歌声でとても美しいですし、ラスサビの迫力は鳥肌立ちます。何度聴いても本当に素晴らしい楽曲で大好きです」

・「9人それぞれ素晴らしい歌声ですが、しょっぴーのロングブレス、コーラスの声量、艶のある声は唯一無二だと思います!」

◆10位:Crazy F-R-E-S-H Beat

<読者コメント>

・「PVのダンスのシンクロがすごくて何度も観てしまう。9人見ようと思ったら1回では目が足りない!!」

・「ダンスも曲調も初めて聴いた時から大好きで頭から離れません!」

・「デビュー曲のカップリングとは思えない完成度。岩本照くんの振付とSnow Manのパフォーマンス力が楽曲のかっこよさを見事に表現している」

◆11位:イチバンボシ

<読者コメント>

・「Snow Manだからこその曲。色々な困難を乗り越えてきたSnow Manが歌うからこそ、より一層歌詞に重みが出て心に染み、自分の背中を押されるだけでなく、これまでのSnow Manの頑張りとこれからの活躍を応援したくなる曲です」

・「Snow Manに応援されている気持ちにもなるし、本人たちの決意の歌にも聞こえる。心の奥から沸々と静かに燃える闘志を感じて、いつも勇気をもらってます。舘様(宮舘)の『僕はもう輝いてるんだ』は涙なしでは聴けません!!!」

◆12位:JUICY

<読者コメント>

・「舘様セレクトの曲がアルバム『Snow Labo. S2』のリード曲に!オシャレかつキャッチーな曲でセンスが光ってる」

・「曲調が海外アーティストの楽曲のようでクセになる曲。ダンスやMVもかっこよく目からも楽しめる」

◆13位:KISSIN' MY LIPS

<読者コメント>

・「全編英語歌詞で大人な雰囲気の曲調と、イスを使った色気のあるダンスが合っているところ」

・「腰振りダンスが衝撃的でした。世界観がクールでかっこいい。サビの口紅を塗る振り付けが素敵だなと思う」

◆14位:ファンターナモーレ

<読者コメント>

・「リズムと歌詞が好き。スタンドマイクで歌うSnow Manが爆イケ!」

・「メンバーのハーモニーが秀逸な楽曲。渡辺さんの伸びやかな歌声がいいエッセンスになっていて何度聴いても全く飽きない」

◆15位:D.D.

<読者コメント>

・「Snow Manの魅力の1つであるアクロバットが存分に堪能できるから。クオリティーが高くてこの曲がデビュー曲なのが誇りです。何年経っても飽きない素敵な曲です」

・「やっぱりデビュー曲!歌詞にある『淘汰の先にある未来へ』突き進んでほしいです!」

◆16位:ひらりと桜

<読者コメント>

・「初めて聴いた時の感動が忘れられないくらい、歌詞とメロディーが本当に美しい。特に歌番組で先輩達に見守られながらこの曲を披露したのがすごく印象に残ってます」

・「Snow Manが長年務めた『滝沢歌舞伎』の代表曲で、100万枚のドカ桜と、優雅に舞う彼らの姿がとても美しい和テイストな楽曲」

◆17位:HELLO HELLO

<読者コメント>

・「ラウールくん初主演の映画『ハニーレモンソーダ』(2022年)にぴったりな歌詞で、振り付けも可愛いくて頭に残ります。」

・「イントロを聞くだけで、キラキラした感覚が蘇る。アイドルらしい曲だけど、Snow Manが歌うことで、甘すぎず爽やかな雰囲気になっているのが好き。ラウールの『Shhh』の振りに毎回やられてます」

◆18位:ボクとキミと

<読者コメント>

・「一人一人が歌い繋ぐ形で全員の歌声がいつも以上に輝いて聴こえる。また歌詞のエピソードとして、ファンの関係を歌ったものだと知った後に聴き直すと、さらに感動で心に沁みる曲です」

・「歌詞もメロディーも素敵なことに加え、メンバーの歌声との相性が抜群で、特にふっかさん(深澤)と阿部ちゃんの『1日中がきっと 足がかりのヒント』という歌詞の部分のハモリがすごく好きです」

◆19位:君の彼氏になりたい。

<読者コメント>

・「コミカルな歌詞にコミカルなダンス。なのにイケててかっこいい。ギャップもあって何度も聴きたくなる」

・「めめ、しょっぴー、さっくんの決め台詞がたまらない!!ひーくん節炸裂の振りも面白い!!ライブの定番曲です!!」

◆20位:縁 -YUÁN-

<読者コメント>

・「佐久間くんの主演声優映画の主題歌であり、一途な愛が込められた歌詞やメンバーの表情が好きだからです」

・「儚さと切なさを感じる歌詞とメロディーが好き。映画の内容と歌がマッチしてて毎回聴く度に泣いてしまいます」

◆20位:Movin' up

<読者コメント>

・「緩急ある振り付けをガッツリ揃え、9人でやるからそこの良さが満載。パフォーマンスとしてSnow Manというグループを全面に押し出している楽曲だと思ったから」

・「ダンプラがとにかくかっこいい。バチバチな姿が普段とのギャップの塊で沼」

(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top