TOKIO・国分、言いかけた「真相」 | NewsCafe

TOKIO・国分、言いかけた「真相」

芸能 ニュース
ジャニーズ事務所は、元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)との契約を9月で終了するが、3人の今後や、残留組の中居正広(44)と木村拓哉(44)の心中についてなど、さまざまな憶測が飛んでいる。ジャニーズウォッチャーに聞く。

「NHKがニュースとして扱い、ふだんは所属タレントの退所など発表しない事務所なのに、ジャニー喜多川社長(85)がコメントを出したのは異例」

それだけ、SMAPの存在が巨大だったということだろう。

「改めて喪失感は大きいですが、今は退所・残留の憶測より、TOKIOの国分太一(42)のコメントから、SMAPの解散、メンバーの退所の元凶について再考するいい機会だとも思いました」

スルーできないニュースだけに、国分は自身が司会を務める朝の情報番組「ビビット」(TBS系)で、複雑な心境を吐露した。

「ファンの間で話題になったのが、国分が漏らした『さ』の言葉。『SMAPって、解散さ…解散になって…』と言った部分に敏感に反応しました」

もしや「解散させられて…」と、うっかり言いそうになったとか?

「はい。SNSではあっという間に『国分はSMAPが解散させられたことを知っていて、絶対に言えないけど、知っているからこそ思わず出ちゃった?』的な意見が飛び交いました」

今更ながら、SMAP騒動の発端は、週刊文春でのメリー喜多川副社長(90)のインタビューだ。SMAPのチーフマネージャー・I女史に「(メリー副社長の娘の藤島ジュリー景子副社長=50=との)派閥があるならSMAPを連れて出ていってもらう」と言い放った。

「いつの間にかSMAPメンバーの不仲説が定着した点がもどかしいところ。老害メリーさんの存在を忘れかけていましたが、国分が思い出させてくれました」

実際、なぜ解散になったかの肝心の原因については公表されていないままだ。

「ジャニーズの御用紙媒体に印象操作される時代は終わりました。美談・醜聞系もハナで笑われています。国分が発した一瞬の『さ』により、不仲説ではなく権力により解散させられたのではということを忘れず、改めて再考します」(先のウオッチャー)

SMAP騒動はまだまだ終わらない。いや、終わらせない。
《NewsCafeゲイノウ》
page top