関ジャニ∞、ファンに批判殺到のワケ | NewsCafe

関ジャニ∞、ファンに批判殺到のワケ

芸能 ニュース
ジャニーズ・関ジャニ∞が野外音楽フェスティバル「メトロック」に初参戦した。
 「野外フェス参戦で盛り上がった一方、残念だったのがファンサイド。SNSを中心に批判が殺到しました」とは女性誌ライター。

 メトロックは毎年5月に東京で開催されている野外フェスで、3万人を超えるロックファンが集結。あまりの人気ぶりに東京のほか大阪でも開催されるに至っている。

 「関ジャニがメトロックに出ることが発表されたのは、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、東京公演の約10日前でした。その時点でメトロックのチケットは完売のはずだったんですが、当日、最前列にeighter(エイター)と呼ばれる関ジャニファンが並んでいました」

 問題になっているチケット転売だが、さぞや高額の取り引きでチケットを手に入れたのだろう。
 「問題は転売より、eighterたちの服装。ひらひらのスカートにハイヒール、手にはうちわで、SNSでは『関ジャニのライブじゃないのに』『服装で浮いてるeighterたち』『場違い』『マナー知らず』などと失笑の声が飛び交いました」

 野外フェスは待ち時間や移動時間、立っている時間が長いうえ、ハイヒールはノリノリの観客が動くと踏んだりでケガの恐れもあるため、スポーツ系のスニーカーが普通。服装も昼夜の温度差や雨対策などを考慮しなくてはならない。

 「そもそもファンクラブではなく生放送の音楽番組で発表されたのは、ロックファンのイベントであってジャニーズのコンサートではないからね、という牽制的な意味があったはずなんですが、案の定、eighterが最前列で浮いてしまいました」

 ツイッターなどでは写真付きで該当者が晒されてもいたが、最低限のTPOルールは調べてから参加するべきだろう。

 「仲間に注意を呼び掛けたり、『許してやって』と詫びるジャニーズファンも続出。eighter問題はさておき、意外に関ジャニの音楽性に気づいた人も多く、いろんな意味でお祭り状態でした」(先のライター)

 ジャニーズのグループで野外フェスに参加できるユニットは限られるだけに、今後のためにもファンは最低限の予習をきちんとした方がよさそうだ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top