長谷川博己、ドラマヒットで見えてきたあのこと | NewsCafe

長谷川博己、ドラマヒットで見えてきたあのこと

芸能 ニュース
日曜夜のドラマ「小さな巨人」(TBS系)に主演する長谷川博己(40)に公私ともに追い風が吹いてきそうだ。

 「この春ドラマの中では、同じく警察が舞台のドラマで天海祐希(49)主演の『緊急取調室』に次ぐ2位をキープしていますが、緊取が2回続けて12%台と停滞する中、小さなーは2回続けて13%台にあり、最終的には逆転しトップになる可能性も出ています」とはスポーツ紙デスク。

 日曜夜の同枠は大ヒットドラマ「半沢直樹」で知られるが、今回もスタッフ、キャストに共通点もあり、警察版・半沢直樹として見られている。

 「21日放送分からは舞台が別の警察署に移り、歌手、和田アキ子(67)が登場するなど、話題性も盛り上げており、期待が持てます」

 それは分かった。長谷川は仕事のほうでなく、プライベートでもいいことがあるの?
 「長年、事実婚状態にある女優、鈴木京香(48)との関係に区切りをつける可能性が出てきました」

 えっ? 結婚にはこだわらない関係なのでは?
 「2人が結婚に踏み切らずにいたのは、年齢だけでなく、仕事上の格でも鈴木が上だったから。ああ見えて、鈴木は男を立てるタイプでそれが気になっていたのです。しかし、長谷川のほうは昨年はヒット映画『シン・ゴジラ』でも注目され、今回の警察ドラマでも数字を伴った評価を得ています」

 ようやく釣り合ってきたということか。
 「一方の鈴木はこの春にスペシャルドラマ『人間の証明』(テレビ朝日系)、『冬芽の人』(テレビ東京系)の2本に立て続けに主演級で出演しました。いずれも視聴率は8%台で、ヒットというには今一つ。連ドラと単純な比較はできませんが、役者としては今や長谷川のほうが数字が取れる存在です」

 なるほど…。
 「鈴木は今月31日に49歳の誕生日を迎えます。50歳までに1年。この機会を逃したら結婚という形をとらないままになるでしょう。ここまで長谷川が成長したのなら、ちゃんと夫婦になっても納得できるんじゃないですか」(先のデスク)

 長谷川の活躍が鈴木に決断を促すことになるか…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top