深キョン、母役ハマってた…1月ドラマ雑感(中) | NewsCafe

深キョン、母役ハマってた…1月ドラマ雑感(中)

芸能 ニュース
デスク「ゴールデン・プライムタイムの民放1月クールの新作連ドラの初回視聴率の続きやるぞ」

記者「へ~い…」

デスク「で、トップ3は『A LIFE~愛しき人』(TBS系)、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)、『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)だったけど、続く4位は?」

記者「これまた元SMAP・草なぎ剛(42)主演『嘘の戦争』(フジテレビ系)で、11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)でした」

デスク「グループ解散後初の連ドラだけに、木村拓哉(44)主演『A LIFE』と、何かと比較されるけど…」

記者「第2話は12・0%に微増。キムタクと同じく上がってよかったです」

デスク「爆死中のフジのドラマの中では大健闘。最終回までどう推移するか楽しみだ」

記者「同じく11%台でスタートしたのはあと2作。松坂桃李(28)主演『視覚探偵日暮旅人』(日本テレビ系)の11・2%と、三浦友和(64)主演『就活家族』(テレビ朝日系)の11・0%です」

デスク「『視覚探偵』はスペシャルあっての連ドラ化。主人公の過去がちょびっとずつ明かされそうな雰囲気で、これは楽しみな1作だ。CG処理が大変そうだけど」

記者「土9(どっく)と呼ばれ、土曜9時ドラマとして定着してしていた枠ですが、4月からは10時開始になるので、放送が終わったら録画設定を変えないといけません」

デスク「『嵐にしやがれ』と入れ替えて、7時から10時までバラエティー3本立ての新編成にするらしいけど、どうなんだろねぇ」

記者「『就活家族』の方は、第2話で9・4%までダウンしてしまいました」

デスク「これは芸能界を電撃引退した成宮寛貴(34)の代わりに渡辺大(32)がピンチヒッターになったけど、なんとか間に合ってたね(笑)」

記者「キャストの途中変更はよくあることなので気になりませんが、内容はけっこう妙にドキドキしますね」

デスク「エリートサラリーマンの転落、家族に言えない秘密、うまくいかない就活、金の問題…。三浦は元やりてのエリートサラリーマンが崩れていくのをよく演じてる。定年が近づくオイラも身につまされるわ」

記者「えっ!? デスクってエリートなんすか」

デスク「う、違うけど…」

記者「それはともかく、初回視聴率2ケタスタートはあと1作。阿部サダヲ(46)主演『下剋上受験』(TBS系)で、10・9%でした」

デスク「実話をもとにしたドラマだから、これもリアル感あるよね。深田恭子(34)が母親役とは感慨深い。深キョン、気がつけば34歳なのね」

記者「中卒の元ヤンというキャラですが、めっちゃかわいいですね。怒ってても怖くない(笑)」

デスク「第2話は10・6%で微減したけど、2ケタキープで固定ファンをつかんだか、ちょうど中学受験シーズンに放送を当てたのも奏功したかな」

記者「残る1ケタスタートドラマについてはまた明日!」
《NewsCafeゲイノウ》
page top