復帰…山本圭壱、吉本が抱えた爆弾 | NewsCafe

復帰…山本圭壱、吉本が抱えた爆弾

芸能 ニュース
全国各地で行った復活ライブツアーの終了を受け、極楽とんぼの山本圭壱(48)が吉本クリエーティブ・エージェンシーに復帰することが発表された。

 「つい1週間ほど前、一部ネットメディアでは山本の復帰は絶望的という報道がありました。今回の復帰を意外と受け止める向きもありますが、それ以前に吉本のトップは復帰を決断していたのです」とはお笑い界に詳しい放送作家。

 山本は2006年、当時未成年だった女性を強姦したとして業界を追放された。事件そのものは被害者と示談、不起訴となって刑事処分を受けることもなかったが、10年間、表舞台には立てなかった。

 「今年7月、フジテレビが『めちゃ×2イケてるッ!』特番で山本を登場させ、ようやくみそぎが終わったと見られていましたが、世間は案外、冷たかった。加えて8月末には女優、高畑淳子(61)の長男の元俳優(22)が群馬・前橋で強姦事件を起こして、再び空気は山本に不利になっていた…」

 それがなぜ復帰に?
 「やはり、相方の加藤浩次(47)の熱意に、吉本のトップ、大崎洋吉本興業社長(63)が折れたということです」

 となると、吉本のバックアップで完全復活、と?
 「加藤は21日放送の自身が司会を務める『スッキリ!!』(日本テレビ系)内で山本の復帰を報告する中で『テレビのオファーももまたあればそっちも出ていきたい』と話しましたが、それはお笑いのコアなファンが見るような番組を想定したものでしょう。彼が出る『スッキリ!!』のような主婦層や子供が見るような番組への出演は無理だと思っているはずです」

 …確かにそう見るべきだろう。
 「当面はライブや深夜番組などで極楽とんぼとしては出て、世間の反応を見るしかないですね。ささいな事件を起こしたとしても、次は完全に引退になるわけで、吉本もちょっとした爆弾を抱えたようなものでしょう」(先の作家)

 来年2月には49歳になる山本。五十路直前の彼に年齢相応の慎みが身についていればいいが…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top