ジャニーズ、時代遅れのチケット対策 | NewsCafe

ジャニーズ、時代遅れのチケット対策

芸能 ニュース
デスク「嵐のコンサートチケット転売で、ついに逮捕者が出ちゃったね」

記者「9月14日は嵐のコンサートチケットの当落結果が発表された日でしたが、その日のうちに高額転売したとして25歳の女が逮捕されました」

デスク「8月には、嵐も含めて100組を超えるアーティストが転売反対の共同声明を出したタイミングってのも関係してたのかね」

記者「前々から問題になっていたことですが、警察がやっと動き出したという印象です」

デスク「転売ビジネス…。昔はコンサート会場前に必ずダフ屋のオッサンがうろついてたもんだけど、今はネットの時代。チケットサイトでの高額価格にはホント、驚く」

記者「今回の逮捕者は2年前から売り始めて1000万円以上を荒稼ぎしたとのことですが、余罪も疑われています」

デスク「オイラは昔、ふらっと芝居が見たくなって小劇場で当日券を買おうとしたら、売り場前にいたご老人から『連れが来られなくなったので譲ります』って言われて、見ず知らずの人と並んで観劇したことがあるんだけど、落ち着かないから固辞を無視して当日券価格分を渡したんだけど、違法じゃないよね?」

記者「取引そのものは正規の価格であれば違法ではないでしょう。今回の女の件は、定価以上の高額価格が古物営業法違反の罪に問われたということです」

デスク「しかし嵐のチケットなんて純粋なファンクラブ会員でさえ簡単にとれないだろ。よく何枚も持ってたのかが不思議だな」

記者「嵐だけではなくジャニーズグループ全般のチケット取引で有名な女で、ネットではトラブル等で実名を挙げられ、要注意人物勧告されてたそうです」

デスク「高額取引にマジでうんざりしてる良心的ファンが多いことも事実。通報は続けるべきだね。ってか、嵐チケットって、顔認証システム本格導入うんぬんだったはずでは?」

記者「一部の席を対象に実施されたはずが、フタを開けてみたら係員の目視確認だったという情けないオチで、いまだに本格導入には至っていません」

デスク「ジャニーズも時代遅れだねぇ。儲かってるんだから認証システム機材導入ぐらいすぐできるだろうよ。いずれは人件費より元がとれるんだから」

記者「いや、金の問題ではなく…」
《NewsCafeゲイノウ》
page top