峯岸みなみ、大ブーイング「マジで勘弁」 | NewsCafe

峯岸みなみ、大ブーイング「マジで勘弁」

芸能 ニュース

デスク「AKB48を辞めない最後の1期生、峯岸みなみ(23)は相変わらずしぶといね。関西ローカルの番組での発言が、けっこうな話題になってる」

記者「『そこまで言って委員会』(読売テレビ)で、2020年の東京五輪のイメージキャラクターにAKB48を使ってほしいと発言したことがピックアップされています」

デスク「ローカル発とはいえ、『そこまで言って委員会』は『快傑えみちゃんねる』と並んで関東でも注目されてるからね」

記者「今はネットや動画で視聴できますので関東のファンも多いですよ。東京のMXテレビの『5時に夢中』と双璧ですね。過激発言を視聴者が期待しているという…(笑)」

デスク「うん。ざっくり整理すると、番組は世界の女性政治家をテーマにしてたんだけど、峯岸がなぜかパネリストで登場。新東京都知事に就任した小池百合子(64)の話題になった時、先の発言をしたのよ」

記者「小池氏がAKB48の本拠地でもある秋葉原が好きという情報に喰いついての便乗発言でした」

デスク「第一印象は『2020年まで卒業しない気かよ?』って、ビックラこいたんだけど・・・」

記者「さすがに『たぶん(2020年にはグループに)いないんですけど、招待してもらおうと思う』と。たぶん・・・って、図々しいにもほどがあります。しかも招待するならほかの卒業メンバーでしょうよ」

デスク「ただ、東京五輪ってAKBとかジャニーズとかEXILEとか、果てはアニメ声優系が何らかの形で喰い込んでくるんじゃないかって噂はあるじゃん」

記者「なにしろAKBの生みの親であるプロデューサー、秋元康氏(58)が組織委員会の理事ですから…」

デスク「実際、どう思う?」

記者「峯岸の発言以前に世間の事前拒否反応は激しかったですね。以前、我が道を貫く某スポーツ紙が東京五輪で秋元氏がJAPAN48なるユニットを結成するという記事を出したことがありましたが、世間的には『冗談やめろ』『国辱』『勘弁して』と、非難ごうごうでした」

デスク「その点についてSNSで直に質問された秋元氏は『あるわけない。国の大切な行事だ』と否定してはいたけど…」

記者「アイドルとかアニメとかの日本文化は否定しませんし、むしろ自慢ですが、スポーツの祭典と結びつけるのは違和感がありすぎますね」

デスク「テレビ局も軽口発言の峯岸を安易に起用するのもそろそろ止めてほしいわぁ」
《NewsCafeゲイノウ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top