小島よしお、年収1億キープのワケ | NewsCafe

小島よしお、年収1億キープのワケ

芸能 ニュース
デスク「この前、一般女性(28)との結婚を発表したお笑い芸人の小島よしお(35)だけど、相変わらずの芸風で進歩がないなあ」

記者「あんなんで、仕事も生活もやっていけるかって、言いたいんですか」

デスク「露出は続いてるけど、そんなに稼いでる風には見えないし…」

記者「世間的には一発屋芸人のように思われていますが、小島は驚くほど高い年収をキープしているんですよ」

デスク「ほんとかい?」

記者「小島は『そんなの関係ねえ!』が流行語大賞のベスト10に入った2007年には最高月収1200万円と稼ぎに稼いでいました。その後もいい気になって女遊びすることもなく、両親に5000万円のマンションと2000万円の店舗兼住居をプレゼントしたそうです」

デスク「ま、確かにピーク時にはそれは可能だったろうけど、飽きられて仕事は減ってるだろうよ」

記者「そんな苦い体験から将来を見据えた戦略を立て、今は大成功しました。小島は14年に『キッズコーディネーショントレーナー』という子供の運動能力を伸ばす資格を取得したんです」

デスク「なんだ、それ?」

記者「全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)が認定しているライセンスでで、6万円前後の費用を払い、16時間の講習を受けると資格が得られます。資格取得後は子供たちの運動能力向上や考える力、社会性、コミュニケーション能力の向上などを遊びながらアドバイスするスペシャリストとして活動できます」

デスク「子供に人気がある小島なら、それが生かせるってか」

記者「その通り。もともとわかりやすく子供受けする芸風に信頼おける資格が加わったため、幼稚園の営業で引っ張りだこ。今や年収が1億円を超えているんです。要するに、子供営業に特化した戦略が大当たりしたわけです」

デスク「そのあたり、早稲田大教育学部卒の頭のよさを証明してるか」

記者「微妙に高学歴ですからね(笑)。テレビに出ないでも、小島ほど知名度があれば、今後20年は幼稚園やパチンコ営業、結婚披露宴の余興などで食べて行けます。また、先月DVD付き書籍『小島よしお先生のやってみ体操』(タツミムック)が発売されましたが、これも大好評で全国のイベントで体操を披露しています」

デスク「やっぱおバカキャラは完全な演技で、地頭のよさを証明したって言っておくわ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top