さんま・中居発言に見るSMAP騒動舞台裏 | NewsCafe

さんま・中居発言に見るSMAP騒動舞台裏

芸能 ニュース
デスク「先週末に放送された夏恒例のお祭り企画『27時間テレビ』(フジテレビ系)は平均視聴率が7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、過去最低だった」

記者「大関・稀勢の里の綱取りがかかったNHKの大相撲中継が、週間視聴率ランキングに7本も入り、フジの27時間テレビが圏外に押し出された格好です」

デスク「とはいえ、数字は過去最低だぞ」

記者「確かに生放送ならではのグダグタで放送事故もありましたが、明石家さんま(61)とSMAPの中居正広(43)のコーナー『今夜も眠れない』は注目でしたよ」

デスク「1月のSMAP空中分解騒動についてのコメントがあるかもって期待してたら、さんまがずいぶん、切り込んでたね」

記者「いろいろ深読みできる部分もあり興味深かったですね。結果的に中居は『派閥はない。まったく問題はない』と発言しましたが」

デスク「まずさんまが切り込んだのは、夏の音楽祭にSMAPが出なかったこと。『なぜ歌番組に出なかったのか』といきなりかました(笑)」

記者「中居は『だめー!!』と慌てましたが、さんまは『引き下がらへん』とグイグイ。中居はしぶしぶ『コンディションがよくなかったから。調整不足』と答えましたが、思い付きの冗談発言ですね」

デスク「『新曲を出していないため十分なパフォーマンスができない。ジャニー喜多川社長(84)とSMAPのメンバーが協議しての結論』って、ネットニュースでは広まってるのにね」

記者「中居の対応力には定評がありますが、切り返しも改めてうまいと思いました。中居はラジオなどで『ネットは見ない』と公言していますから『新曲を出してないから』と答えるとネット記事を見ていることになります」

デスク「逆に言うと『ジャニーさんと相談して決めた』って言えば納得したけど、ホントに協議したのかなって疑っちゃった。一方的な事務所判断だったのかも」

記者「さんまは1月のスポーツ紙の第一報の前に空中分解危機を知ってたことをテレビやラジオで言ってますが、今回もSMAPと共演した番組の収録の空気が悪かったことを持ち出しました」
デスク「昨年末にはすでに業界に空中分解の噂が広まってて、ディレクターから『番組放送がなくなるかも。どうしましょう』って言われたってな」

記者「年末特番『さんま&SMAP』(日本テレビ系)ね。CMの間、メンバーは目も合わせずまっすぐ見たままで空気が悪かった、と。中居は『昔からイエーイ!!とやるわけじゃない』と言ってました」
デスク「そこは分かる。もういい年齢だし、キャラ的にも。公私共々、仲良しで和気あいあいしてるグループは少ないよ。お互いに黙っててもいい間柄の方がいいじゃん」

記者「中居が『バタバタはしたけど円滑にいってますから』と『円滑』を強調してたのでホッとしました」
デスク「さらにさんまは25周年なのに新曲がないことも攻め込んだ」

記者「中居は『出さなきゃいけないですよね』って言ってましたからそれもほっとしましたね。『心配しなくていい。問題ない。ボクらは大丈夫』って…」
デスク「さんまはふざけながらも中居に騒動について『誰に聞いたんですか?』って聞かれた
時はさすがにちょっと焦ってたな」

記者「『アイツからではない』と。アイツとは個人的に付き合いが長い木村拓哉(43)のことですが、先のコメントからすると業界人から聞いてたことになりますね」

デスク「さんまはちゃっかり自分は『木村派と思われてるけど違う。SMAP派!!』と言ったな。あざといわぁ」

記者「中居は冷静に『5人に派閥も何もないですよ。敏感になりすぎ』と対処してました」

デスク「さすがにそこはさんまも『(派閥は)ないない。俺が間違ってた』と言った割に、何気に『さんまが大活躍!和解!っていうポジションでいたい』って言っちゃって、あーあって感じ」
記者「『和解』っていう単語は使ってほしくなかったですね。噂されている不仲説は本当だったんだって思っちゃいますから」

デスク「空中分解騒動コメントのくだりの最後に、ジャニーズ事務所を辞めたSMAPのチーフマージャー・飯島三智女史の名前を出して『飯島さん、どうしてはんの?』ってブッこんだ時はドキッとしたわ」
記者「さんまにしかできない確信犯技でした。中居は『えー、今、見てるでしょ』と切り返しましたが、これもうまかったですね」

デスク「うん。『元気です』と答えれば今も連絡とってるってことだし、『知りません』って答えれば育ての親に後ろ足で砂をかけたような印象になるもんな」

記者「その飯島女史は退所後、各週刊誌の直撃取材で『もう関係ありません』『普通に静かに生活したい』などと答えています」

デスク「そっか。そっとしてあげたいところだけど…。また今度、話すわ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top