極楽とんぼ・山本圭壱復帰の舞台裏 | NewsCafe

極楽とんぼ・山本圭壱復帰の舞台裏

芸能 ニュース
昨年活動を再開したお笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(48)が、今月30日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の特番で10年ぶりに地上波出演を果たす。

 「今回の出演で苦情が殺到するかもしれません」と言うのは夕刊紙デスク。
 2006年に、未成年への淫行事件で所属事務所を解雇された過去があり、未だに表舞台に出られないままだもんね。
 「そう、山本に関して世間の目はまだまだ冷たいです。それなのに『めちゃイケ』で復帰させるのは浅はかだと思いますね」

 なぜ復帰を急いだ?
 「実は『めちゃイケ』は視聴者からの批判があまりに多く、番組打ち切りの第一候補になっています。だから、山本見たさにチャンネルを合わせる視聴者を狙っているんですよ」
 ってことは、山本で視聴率を稼げるって思っているんだ?

 「そう。まず山本が干されている間、どんな生活をしていたか視聴者は知りたがるとフジは自信を持っています。彼が出たときの瞬間視聴率を稼ぎたいんでしょう。だから、フジでは懇意にしている芸能ライターを使い『山本がめちゃイケに出る』と散々スポーツ紙などに書かせています」

 そんな裏戦略に生き残りを賭けているのか?
 「最近、哀川翔(55)やガッツ石松(67)をバカにするようにイジって2人を激怒させた経験から、タレントイジリは少し控え、話題の芸能人を出して視聴率を稼ぎたいのが見え見えですよ」

 なるほど…。
 「もし今回の山本起用が成功すれば、続々と問題行動や事件をきっかけに芸能界を去ったタレントをゲストに呼ぶ計画です。そうすれば、山本もその中に紛れて目立たなくなり、微妙に批判をかわしながら復帰できる。実は加藤浩次(47)やロンドンブーツの田村淳(42)なども山本の復帰を全面的にバックアップしています」

 なぜ、吉本芸人の多くは山本を擁護する?
 「山本は後輩の面倒見がよかったうえに、吉本で労働組合を作って芸人の賃金を上げさせようと動いていました。それに恩を感じる芸人が今でも多数いるってことですね」(先の記者)
 吉本芸人は別として、一般視聴者が山本の復帰を歓迎するかどうか。視聴者の判断が出るのはもうすぐだ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top