EXILE、超ブラック企業な事務所の実情  | NewsCafe

EXILE、超ブラック企業な事務所の実情 

芸能 ニュース
先日、EXILEや三代目J Soul Brothers、E-girlsなどが人気ダンスパフォーマンスグループを擁する芸能事務所「LDH」で陰湿な社内いじめが横行していると週刊文春が報じた。
 「LDHでは社長のHIRO(47)を頂点に、先輩には絶対服従の厳しい上下関係で知られています。今回は退職したLDHの元社員4人が、今まで散々ひどい目に遭った報復として文春にタレコミしたようです」(女性誌記者)

 どんないじめがあった?
 「元々、社内がいじめ体質で、誰もが部下へ当たり散らす傾向にありますが、特に双子の役員であるA氏(45)とB氏(45)はひどかったそうです。彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、『食べないとクビだ』と脅され、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいるんですよ」

 ラーメン10杯なんて食えるわけないでしょう?
 「嘔吐させる目的の陰湿な嫌がらせでした。その他では頭の丸刈りを命じられた社員や、月220時間にも上る時間外勤務をしたのに残業代をもらえず、労働基準監督署に相談した元社員もいたというから驚きです」

 まさにブラック企業だ!
 「しかもA氏は女優、尾野真千子(34)の夫です。彼は見かけは優しそうですが、怒り出したら誰も止められない性格のようです」
 文春の取材に対して、LDHはどうコメントしている?
 「残業代の未払いは認め、白々しくも『幹部に対して指導や研修をしている』と言いました。いじめに関しては『今回は回答を差し控える』と逃げています。また、LDHは2010年に脱税が発覚していますから、今回の件と合わせて社会的信用を確実に失ったわけです」

 メンバーたちに動揺は?
 「意外なことに、今回の報道にみんな喜んでいるんですよ。管理体制に不満を抱えているメンバーがほとんどで、元社員が暴露しなくてもいずれメンバーが文春に相談したはずです」

 そこまで病んだ会社なんだ?
 「メンバーは向かない俳優の仕事を利益のために無理矢理やらされることに一番不満を持っていました。また、LDHがファンを利用して極端に高い関連グッズを売り、金儲けに走る商法にも心を痛めていたんです」(先の記者)

 LDHは、Love、Dream、Happinessの頭文字を取って付けられた名称だが、この会社の体質がその正反対だということは証明されたようだ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top