カズレーザー、論気を呼ぶインテリの素性 | NewsCafe

カズレーザー、論気を呼ぶインテリの素性

芸能 ニュース
記者「お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(31)の存在が議論を呼んでるってご存知ですか」

デスク「確か…男女2人のコンビだよね。女の方の安藤なつ(35)は、その巨体を生かして、NHKBSのドラマで消しゴム版画家の故・ナンシー関さんを演じて注目されたのは覚えてるけど…」

記者「カズレーザーは全身真っ赤な衣装を着て、髪を金髪にした特異なビジュアルで目立っていますが、ボケ担当でネタを考えているほうです」

デスク「それだけならどうってこともない芸人だろうよ」

記者「実は、そのカズレーザーが芸人の中でインテリ派に分類され、京都大出身のロザン・宇治原史規(40)をクイズ番組で打ち負かすなど注目されているんです」

デスク「宇治原って、芸は面白くないけど、クイズに関しては芸人トップ。さすが京大出だって彼のよりどころだろ。そのカズレーザーも京大なの?」

記者「京大ではなく、関西の名門・同志社大商学部出身なんです」

デスク「それなりに芸能界にもいるよね。レイザーラモンHG(40)や清水圭(54)がやっぱり同志社商学部出身だ」

記者「問題になっているのが、同志社卒が“高学歴”かどうかという点なんです」

デスク「ああ…高学歴芸人特集とかよくあるよね。東大、京大なら文句なし! あとは早慶とか他の国立大卒ならそうくくられるのが普通だな」

記者「そう。関関同立と言われる関西の難関私大ではありますが、同志社を高学歴と言ってしまうのはいかがなものか…と。中には『笑わせるな』との厳しい意見もありますよ」

デスク「う~ん…。早慶だって、東大落ちて入っているのから、私立文系3教科だけやって、偏差値の低い学部に入って鼻高々っていうのもいる。早慶も学力差は大きいぞ」

記者「最近は、早稲田を圧倒する存在の慶応出だと高学歴と言われやすいのか、オリエンタルラジオの中田敦彦(33)やふかわりょう(41)なんかもそう見られています」

デスク「うん、その場合は、大学よりも出身高校までさかのぼって学歴を論じたほうがいいね。オリラジの中田は東大に毎年何十人も合格する東京の国立・学芸大附属高卒だ。ふかわのほうは、進学校ではあるけど、東大合格者なんて滅多に出ない国学院高出身だもん。ふかわについてはエセ高学歴と言っていいな」

記者「なるほど…」

デスク「で、カズレーザーの出身高校はどこなの?」

記者「埼玉県立熊谷高校だそうです」

デスク「ああ、埼玉県北部の名門で、国公立に結構合格者は出すけど、毎年東大合格が出るほどの学校でもないな」

記者「…というと、高学歴には微妙な立ち位置、ですかね?」

デスク「ま、芸人は目立ってなんぼ、話題になってなんぼだから、そんなことででも論議を呼ぶのは悪い話ではないと言っておくよ」

記者「やはり、芸人には学歴より芸だと言っておきたいです…」
《NewsCafeゲイノウ》
page top