井上真央、カネと彼との板ばさみ | NewsCafe

井上真央、カネと彼との板ばさみ

芸能 ニュース
所属事務所・セブンス・アヴェニューからの独立が報じられた女優、井上真央(29)。その背景には、ギャラをめぐるカネの問題での対立があるが、発売中の写真誌は独立を画策した井上の母親と、事務所の女社長の対立をあおるように「母娘vs女社長 銭ゲバ独立闘争」などと報じるなど、井上と母親がタッグを組んでいることが伝えられている。
「幼い時から子役として活躍し、井上にとっては母親は絶対でした。完全にそのコントロール下にあり、母親も女手ひとつで彼女と兄を育てねばならず、井上にかける気持ちは相当だったようです」とは女性誌ライター。
母親が子供のマネジメントをしながら親子が一体になるケースは芸能界では珍しくない。
「子役時代の井上は、共演する子役にも強気で出ることが多く、昔共演した今は30歳を過ぎた女性も『当時の井上にいじめられたことを思い出すと、今も悔しい』と涙ぐむほどです」
ドラマで見る柔和な表情からは想像できないが…。
「子役上がりの井上を大人の女優として大成させた女社長でも、井上と母親の関係を割くことはできなかったのです」
井上には独立問題とともに、嵐・松本潤(32)との"結婚問題"もある。
「事態がこうなってくると、結婚はないとみていいと思います。ただ、今回の独立に絡み、一部夕刊紙が井上が俳優、小栗旬(33)からアドバイスを受けていたと報じていることが気になります」
小栗と井上が?
「小栗は以前から、俳優の待遇改善のため、日本にもハリウッドのような俳優の労働組合の存在が必要だと訴えています。実際に労組を結成しないまでも、そうした姿勢を示すことは事務所との契約交渉を有利に運べる。そうした知恵を小栗が井上につけていたというのです」
なるほど…小栗が独立で井上母娘の背中を押した、と。
「その流れで井上は小栗に、松本との結婚問題も話していると思いますが、彼女がそこで本気度を示していたら、小栗ならそれも背中を押したでしょう。ただ、そのことでは動きはなさそうなんです。今の井上にとって、やはり松本より仕事のほうが優先度が高い。従って、結婚の話は当面ないということになります」(先のライター)
カネと彼との間にゆれる井上。着地点は見えるか…。
《NewsCafe》
page top