デスク「GWも終わって、マスコミ界は夏の参院選に注目する時期になってきたね」
記者「かつては女優、高樹沙耶として知られ、今は本名の益戸育江(52)として地味にナチュラリストとして活動する彼女を新党改革が比例区から出馬させることになりました」
デスク「現職でそれなりに実績もある自民党の三原じゅん子(51)は、比例から神奈川選挙区に鞍替えし、トップ当選の勢いだってな」
記者「同じく現職で、シドニー、アテネ両五輪柔道女子で2度金メダリストになったヤワラちゃんこと谷亮子(40)は2期目を目指していますが、現在所属の生活の党から民進党に移って比例区をねらうというウワサがあり、当選は微妙とか」
デスク「自民の目玉だった元SPEEDの今井絵理子(32)は内縁関係にある彼氏の逮捕歴がネックだよね」
記者「今井は各地で演説もしているそうですが、うまいという評判はないようです」
デスク「自民にとっては、出れば当選間違いなかった作家の乙武洋匡(40)の不倫問題発覚は痛かったね」
記者「自民は女優、菊川怜(38)にもこだわっていましたが、本人が最後までその気にならなかった」
デスク「その自民がタレント、壇蜜(35)を狙ってるっていう報道もあるぞ」
記者「話題性ではバツグンですが、本人はもちろん完全否定」
デスク「選挙は、タマが有名であればあるほどギリギリまで出馬表明しないほうがいいからね」
記者「壇蜜は知名度、旬の人という意味では今のところ一番でしょう」
デスク「にしても、オイラがちょっと気になるのは最初に触れた高樹だよ」
記者「ああ…益戸…」
デスク「彼女と新党改革代表の荒井広幸参院議員(57)って、大麻っていう共通点があるんだよね」
記者「えっ?」
デスク「荒井氏は国会で、医療用に大麻を使うことを研究してもいいんじゃないかと発言したりする人で、高樹も前から大麻容認論を公言してきたろ…」
記者「ええ、ナチュラリストですからね」
デスク「荒井氏は元々は自民出身だけど、今は脱原発を訴えているし、高樹も共感する点もあるんだろう」
記者「とはいえ、政界では存在感の薄い政党で、高樹がどれだけ票を集められるか…」
デスク「選挙なんてお祭りなんだから、有象無象も含めて"タレント"は多いほうがいいよ」
記者「ギリギリまでもっといいタマが出てこないか注意しておきます!」
《NewsCafeゲイノウ》
page top