"にわかファン"についてどう思う?【みんなの意見まとめ】 | NewsCafe

"にわかファン"についてどう思う?【みんなの意見まとめ】

スポーツ ニュース
※記事終わりに「みんなの意見」掲載しています。

ラグビー日本代表が帰国しました。
2度のワールドカップ優勝を誇る南アフリカ代表を破ったことで、大きな注目を浴びたラグビー。

五郎丸選手など、スター選手の存在も取りざたされました。

一気に注目度が高まり、それまでラグビーに興味がなかった「にわかファン」も多く誕生したようです。
南アフリカ代表戦の翌日には代表のジャージーが売り切れたそう。

特に「にわかファン」の存在が取りざたされるのは、4年に一度のサッカーワールドカップでしょうか。

スポーツの祭典にもりあがるのは良いことですが、その一方、競技を古くから愛している人にとってはメディア等で盛り上がったからといって飛びつき、知った顔して解説する「にわか」に対していい気がしないのは当然かもしれません。

にわかファンについて、サッカーワールドカップの時には数多くの芸能人が意見を述べていました。

それはにわかファンを揶揄するものではなく、むしろ、にわかでもいいじゃないか、と。
最初はよく知らなくても、興味を持って徐々に詳しくなっていけば競技を支えるファンになる。

ブームとにわかは切り離せない存在です。

にわかというと悪い印象を抱きがちですが、盛り上がりを支える母数を引き上げるのは、むしろそれまで熱心でなかったにわかファンかも。

これはスポーツだけではなく、音楽やファッションの分野でも同じことがいえるでしょう。
あらゆるジャンルの人気を支えるのにファンの力は欠かせないもの。

今回巻き起こったラグビーブームをブームで終わらせず、根強い人気につながっていけばうれしいですね。

あなたはどう思いますか?

▼この記事への反応

きっかけになれば良い

ファンなんて、最初はみんなにわかファンだよね。
[男性/50代/会社員]

スタートがにわかファンからでもいいと思います。そこから本当にそのスポーツが好きになりルールも覚えて…スポーツのアスリートの卵達に広がって行けば…理想。やはりマイナーなスポーツは注目を浴びる事でにわかファンが増える事で裾野が広がるのだから。
[女性/30代/その他]

ルール何となくしか分からないけど、ラグビー最高に楽しかった。サッカー日本代表見てるより、選手に熱い気持ち、ハングリーさが心に響いたよ。これぞスポーツの清々しさだね。これから応援します。
[男性/30代/自営業]

にわかファンというか、初心者なだけでしょ。そういうファンを大切にしないで排除したら、一生ファンは増えないよ。
[女性/30代/その他]

背番号2の堀江がしびれたぜ! にわかが居てこその観戦だろ! 競技場にも 足運びますよ!!秩父宮だけじゃ無いんだから!
[女性/20代/会社員]

五郎丸選手かっこいい!
にわかファンでごめんなさい、でもそれまでラグビー興味なかったのに贔屓の選手できて興味もって見たら何て面白い肉弾戦なスポーツ!
と一気にファンが増える事は悪くないでしょ。叩かれる覚えはない。
[女性/20代/会社員]

一過性に過ぎない

ただの通り雨。雨が止めば忘れてしまう。
[男性/40代/会社員]

にわかファンのマナーの悪さを考えたら本当にラグビーが好きな人たちや選手に失礼だ。注目を浴びたからってすぐにギャーギャー騒ぐ連中が私は大っ嫌いだ。高校野球といい、ゴルフ・テニス・フィギュアスケートと言い…石川遼君なんてもうみんな忘れてるでしょ?にわかファンなんてそんなもん。選手はアイドルじゃない。はき違えるな。
[女性/40代/会社員]

サッカーと一緒で時が経てばにわかファンは消える…
[男性/40代/その他]

にわかファンは、がんばってる人を応援してるんじゃなくて、勝てる強いんじゃない?というチームだから応援してるだけ。
[男性/30代/フリーター]

人は非日常の出来事に飢えている。仲間同士で話題が一巡したら終わり。また次を探すから根付かない。
[男性/40代/会社員]

敬意・マナーが大事

にわかでもいいけど、選手たちへの敬意とマナーを守ることは忘れずに…
[女性/30代/会社員]

ただ、流行りだけ追って知ってるつもりになるだけの浅いファンや、周りに迷惑かけてもお構い無しの痛いファンは、"にわか"と軽蔑されても仕方ないのでは?
[女性/40代/その他]

にわかファンでもいた方がいいのかもしれないが、負けると手のひらかえしたよう。スコットランド戦のあとの暴言は忘れません。日本のラグビーがここまできたのかと、選手並びに関係者の努力に感動を覚えました。五郎丸選手だけでなく、もっとスター選手がでてくれるといいのですが…。私は大野さんのファン。もちろんみんなすきだけど、松島孝太郎くん楽しみです。藤田選手も楽しみです。
[女性/50代/主婦]

他人に迷惑かけなきゃ問題ないよ。サッカーW杯の渋谷とか道頓堀とかにいるにわかファンはいらないね
[男性/40代/会社員]

むしろ古参ファンが…

今までのを見ればわかるだろうに…野球もサッカーも流行ってすぐ廃れたのは一部のデカイ顔してるベテランがにわかは黙ってろと萎縮させるからです、自ら墓穴を掘って廃れさせたことに気付かない残念な人の多さには哀れみしかないですね
[男性/40代/専門職]

いつから日本はこんな風潮になったんだい?にわかは悪で昔からのやつは偉いとかくだらねぇな。どんなものでも誰もが最初はにわかだろ?そんなくだらない叩きをするバカがいるから一時的な流行りで終わっちまうんだよ、廃れるのは一部のデカイ顔して上から目線なベテランたちの態度が原因、お前らはにわか以下のクズだ
[男性/40代/専門職]

別ににわかファンでもいいじゃん。
盛り上がってるんだから。
逆に古くからのファンの「だーからにわかファンは!」って態度の方が嫌じゃない?
[女性/20代/主婦]

こういうときに、必ず出てくる「私はもっと前からずっと応援していた」「最初の頃はこんなふうではなかった」とかいう人たち、うざいわ…
[女性/40代/主婦]

今後が大事

正月の高校ラグビーも盛り上がればいいんだけどね~
[男性/40代/会社員]

せっかくこれだけ盛り上がったので、これをチャンスだと思ってもっと普及のために協会や関係者は努力して欲しいですね。それに次は自国開催なので、元々日本のラグビー界は、一部の伝統校と言われる大学ラグビーを中心に発展して来たところがあり協会は大学ラグビーに依存し過ぎた結果、サッカー等の他の競技に比べたら、取り残されてしまったと思います。大学ラグビー中心の時代はとうの昔に終わったと思います。今後はトップリーグを完全プロ化にして代表中心の世界に目を向けるべきだと思います。
[男性/40代/会社員]

にわかでもファンになって興味をもったのなら、せめて日本でのW杯までファンでいてくださいね~って感じ!?
[女性/30代/主婦]

ありがたいじゃないですか?
これからも、浮かれずに、毎日、精進です。
[男性/40代/その他]

一過性でなく 次回のワールドカップにつながる ファンに なれれば… 日本人は 割りと 飽きやすいから
[女性/40代/主婦]
《募集中!コメントポスト》
page top