福田萌、優木まおみが嫌われる共通点 | NewsCafe

福田萌、優木まおみが嫌われる共通点

このところ、タレント、福田萌(29)と優木まおみ(35)のブログが炎上し、一般人からのバッシングが増えているという。 何があった? 「2人の共通点といえば、福田が横浜国大、優木が東京学芸大…といずれも女性芸能人としては少数派の国立大を卒業し、高学歴のママタレ

芸能 ニュース
このところ、タレント、福田萌(29)と優木まおみ(35)のブログが炎上し、一般人からのバッシングが増えているという。
何があった?
「2人の共通点といえば、福田が横浜国大、優木が東京学芸大…といずれも女性芸能人としては少数派の国立大を卒業し、高学歴のママタレントだということです」というのは女性誌デスク。
各種クイズ番組でも私立なら早慶、国立大出のタレントは出番が増え、視聴者も多い。
「彼女らの場合、その"学歴"を鼻にかけるから反感を買うのです」
なるほど…。たとえば?
「福田は同じ横浜国大卒の先輩には眞鍋かをり(34)がいますが、眞鍋と同様に高学歴タレント路線でブレイクしました。2012年に、慶応大経済学部卒というやはり高学歴芸人のオリエンタルラジオ・中田敦彦(32)と結婚しました。一時期はクイズ番組の常連となっていましたが、今は干されていますね」
どうして人気が落ちてしまった?
「先日放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で福田は『私たち夫婦は親の用意してきた道を歩んできたのではなく、自ら学歴をつかみ取ってきた』『努力の証明書として学歴がある』などと発言をしたことから、ネット上では『それって、学歴自慢じゃないか』と批判が殺到しました」
学歴をつけるその意味は正論だけど、それをテレビで言っちゃ、反発も買うよね…。
「さらに7月で2歳になる長女が電卓をおもちゃにしていることについて、『将来が楽しみですなぁ!! 会計士? 税理士? はたまた銀行員? また娘に英才教育って炎上しちゃう』と書き、話題作りのために再炎上を狙っているのが丸わかりでしたね]
まさに、ママまで計算高いなぁ。で、優木は?
「優木はつい先日、インスタグラムに掲載した1歳の娘を対象年齢外の遊具で遊ばせる動画や、娘に与えたうどんの長さについて注意を促すコメントに『過剰反応しないで』と反論し、炎上しました」
そうそう、優木はこの件でかなり叩かれたっけ。
「優木は、国立大卒ということで業界内でもプライドが高いことで有名なんです。賢いキャラで売れてからは、スタッフ全員に挨拶することもなくなり、仕事関係者からの評判は悪いですね」
そんなに横柄なの?
「また、近年はママタレ活動でお金を稼ごうと思っているうようですが、常に木下優樹菜(27)など他の人気ママタレを軽蔑しながら敵視。競争心があまりに強く、タレントを自分の中でランク付けしながら、下だと思った相手は徹底的に見下すんです」
それじゃあ、嫌われて当然かもね。
「逆に東大工学部卒の女優、菊川怜(37)などは謙虚ですよ。極力、その手の話題には乗らないし、クイズ番組にも積極的に出ることはありません。従ってその言動で批判されたり炎上したことはない。優木や福田は東大より難易度ではずっと落ちる大学なのに、『私はあなたたちとは違うのよ』という他人に優越感を持とうとする態度が透けて見えるから嫌われるのです」(先のデスク)
芸能界に限らず、学歴自慢が鼻につく人ほど、能力がない…その傾向は変わらないような気もするが…。
《NewsCafe》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top