15万km余裕! 愛車「できるだけ長く乗る」多数派 | NewsCafe

15万km余裕! 愛車「できるだけ長く乗る」多数派

社会 ニュース
国土交通省が発表している「自動車の検査・点検整備に関する基礎調査検討結果報告書」によると、自家用乗用車の年間平均走行距離は10575kmだそうだ。ただ、このデータは"車検時の走行距離"から取得しているため、年間100kmしか乗らない人から10万km走る人まで、対象の幅が非常に広い。
NewsCafeアリナシコーナーには、ユーザーから「愛車は15万km以上走行する…アリかナシか?」という調査希望が寄せられたようだ。これは既存の統計とはまた違う、面白いテーマではないだろうか。日本車は優秀、きちんとメンテナンスしていれば滅多なことではつぶれない…だからこそ「車の乗り替えタイミング」には人それぞれ悩むものだ。「新型車が出たら」「○○年使ったら」「○○km以上走ったら」、なかには「自動車税との兼ね合い」という人もいるだろう。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…49.9%】
■乗れば乗るほど愛着もわくもんさ。大切に乗ってるよ。
■オイル交換等々メンテナンスをしっかりしていれば、それ以上だって大丈夫!
■最近の日本車は壊れないし燃費もイイネ!
■ドイツが作った名車ワーゲンは30万キロ走った。愛着があった。
■コロコロ変えられるほど裕福でないから頑張ってもらってます。
■既に越えてる。買い替える資金もないし乗り潰す予定。
■買った時点でそれ以上。欲しい車がもう新車販売していない。
■壊れるまで乗り倒す(笑)!
■想い出を乗せてくれた車に感謝。無事故無違反。
■車が走る限り。

【ナシ…50.1%】
■そこまでは無理じゃ…。
■エコで環境にもいい車に乗り替える時代だと思います。
■いつも、だいたい10年くらいで乗り替えるので。
■ほとんど乗らない。10年で5万kmいかない
■1年で1万kmも走らないので15年だと修理や整備にお金がかかる。
■私鉄・地下鉄・JR・自転車・徒歩で不自由なく暮らしてるので関係ない。
■そうしたかったが、都心に引っ越したため泣く泣く手放した(泣)。
■車持ってないもん(笑)。
■免許がない。
■車を持ってないのでナシにしたが! 整備さえすれば問題なしだ!

数字はほぼ真っ二つだが、【ナシ派】には「車を持っていない」「免許を持っていない」という回答も半数程度は含まれていたため、自動車を所有している人に限れば【アリ派】多数派…ということになる。
「最近20万km過ぎました。来月新車と乗り替えです」「10年で21万km。通勤で乗っている。点検しているからまだ乗れる」「目指せ! 25万!」「既に26万8000km。何ら問題なし」「会社のカローラバン、20年で48万。ディーゼルは壊れん」「発展途上国で日本の車が走っているのを見ると、車検って何だろうと思う」などなど、頼もしい"愛車"たちへの感謝や賛辞が数多く寄せられていた。
国内自動車販売台数は右肩下がり、不景気や車離れが声高に叫ばれて久しいが…。悪い面ばかりでなく「持ちが良くなった車を、人々が長らく愛用している」という側面も、少なからず見えてくる。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top