「振られてもいいから告白すれば良かった」…後悔が過半数 | NewsCafe

「振られてもいいから告白すれば良かった」…後悔が過半数

恋愛 ニュース
先日、このNewsCafeアリナシコーナーで「買わずに後悔した物、ありますか?」というアンケートを実施したところ、結果は【アリ派】77.7%と圧倒的だった。「悩んで買わず売り切れになり…」「本。絶版になってから買っときゃよかったと後悔」「金の延べ棒! もっと相場安い頃に買おうとしていた…」「セール商品。その時はどうしても予算がなかった(泣)」などなど"後悔の嵐"コメントがドッと押し寄せていた。
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」と綴ったのは寺山修司だが、人間どうしたって振り向いてしまうときもあるのである。今回、同じくアリナシコーナーにて「告白せずに後悔したこと、ありますか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56.9%】
■振られてもいいから告白すれば良かった…。30年前を後悔…。
■せめて連絡先だけでも交換しておけば良かった。また会いたい(涙)。
■若き十代の頃は勇気がなくて、告白どころか何も喋る事もできず…。
■何もしないで後悔するより、して後悔の方がいい。
■恋愛じゃない告白もありますよね? そういう意味でアリ。
■今まさにモヤモヤしてる!
■自己満足、自己中心な俺だから仕方ない。
■まぁ。今の主人と幸せなので、後悔って程でもないけどね。
■そういうときに限って両想い…。
■人生違ったと思う。

【ナシ…43.1%】
■告白した事ないけど後悔もしてないな。
■告白して後悔ならある…。
■そんな相手に巡り会った経験がないよ。
■できる限りの意思表示はしたから。
■酔うとコクりまくってますから。
■時間経って自分とあわない人だと悟るのでまったく後悔なし。
■私は受身ですので、される事が好き。
■自分から告白して付き合うと相手が調子に乗った。
■告白しろよ、バカヤロー!!
■ことごとく振られてきたので、受け身になったら結婚できた。

このテーマも"買い物"ほどではないにせよ【アリ派】多数という結果になっている。米コーネル大学の心理学教授、トーマス・ギロビッチ博士によると「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」ものなのだそうだ。
"行動したときの後悔"は、結果がわかっている上、行動しなかった場合の結果も予測できるケースが多い。しかし"行動しなかったときの後悔"は、行動した場合の結果がわからないままなのである。いつまでも気になってしまうのも当然といえば当然なのかもしれない。
ただ、寄せられたコメントのなかには「おねしょしたのを親に告白できず黙ってたら、次の日のお布団が冷たかった(汗)」など、告白してもしなくてもどのみち後悔しそうな内容も含まれていたが…。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top