ウド鈴木、やめられない病的な癖 | NewsCafe

ウド鈴木、やめられない病的な癖

芸能 ニュース
お笑いコンビ、キャイ~ンのウド鈴木(45)が借金を繰り返して自己破産寸前まで追いつめられ、相方の天野ひろゆき(44)に愛想を尽かされた過去が話題になっている。
「その壮絶な過去を話したのは、先日、バラエティー『教訓のススメ』(フジテレビ系)に出演したときです。番組では借金について特集し、司会のダウンタウン・浜田雅功=まさとし=(51)が最大の借金額が800万円あったというウドに『借金で苦労した?』と尋ねたんです」(お笑い業界ウオッチャー)
ウドの借金癖を浜田も知っていたんだ?
「芸能人なら誰でも知っている有名な話です。ウドは売れてきた頃からキャバクラにハマり、ギャラでも足りずにサラ金から借金する毎日でした。ウドは番組内で『一番初めに消費者金融で借りたお金を払えなくなって、事務所に払ってもらいました』と振り返っています」
相当反省した?
「そうです。ウドはこのとき、2度と借金はしないと誓ったんです。所属事務所のスタッフ全員が手分けして200万円払ってくれたそうで、恩義を感じたんでしょう。しかし、『人間って弱いですね。1年したらお金を借りている自分がいるんですね』と人ごとのように語り、爆笑を買っていました」
で、その後借金癖は治った?
「まったく治りません。ウドは味を占めて誰かが精算してくれると考え、もっと大きい金額を借りるようになるんです。結局返せなくなって、また事務所に泣きついて800万円を返済してもらいました」
懲りない奴だなぁ
「ただ、彼が立ち直るきっかけが天野の言葉でした。天野は『ウドちゃん、今度もし借金したらコンビ解散だ!』と通告した。この時ウドは『なんで天野君、そこまで言うんだ』と逆ギレ。天野は『事務所の社長、専務はじめ、皆さんに迷惑かけて1回裏切ってるんだぞ。人間としてダメだ最低だ。本当に困った時は俺に言え』と説教したそうです」
相棒に叱られて、やっと借金をしなくなったんだ?
「ところが、ウドはこのケンカの翌日にまた借金しているんです。天野は事務所に迷惑はかけられないから、何かあったらウドの借金を自分が返済するしかないと思い、株の勉強を始めました」
えっ、天野が株で9億円も利益を出すことができたのは、ウドのおかげだったってこと?
「結果的にそういうことになります。天野は投資で儲けたお金を無利子で何度もウドに貸しています。だけど、天野が結婚してからは、ウドの借金には関わらないと宣言しました。要するに、もうウドを救う人は周りにいないってことですよ」(先のウオッチャー)
破天荒がウドの魅力かもしれないが、そろそろ借金の怖さを学習してもらいたい。奥さんだっているんだし…。
《NewsCafe》
page top