サツマイモはアリかナシか…「豚汁に入れる芋」論争勃発!? | NewsCafe

サツマイモはアリかナシか…「豚汁に入れる芋」論争勃発!?

ビックリ ニュース
暦の上で春とはいっても、まだまだ冷える日も多い時期。体を芯から温めてくれるメニューを…と思うと、やはり「豚汁」が恋しくなる。豚肉から出る脂が汁の表面を覆うため、普通の味噌汁よりも冷めにくく、じっくり飲んでも最後の一口まで温かいのが何より嬉しい。
ところでこの「豚汁」、「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があるようで、しばしば論争になっているのを見かけるが、それ以上に地域差・家庭差が大きいのが"材料"である。日本最大の料理サイト・クックパッドで「豚汁」を検索すると2000件以上のレシピがヒットするが、具材は本当に様々だ。
必ず入っている具といったら豚肉くらいのもので、あとは「ゴボウ、ニンジン、大根などの根菜類」「里芋、じゃが芋、サツマイモなどの芋類」「木綿豆腐、油揚げ、焼き豆腐などの豆腐類」…など、非常に大雑把なまとめ方しかできないほどバラエティーに富んでいる。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「豚汁にサツマイモ…ありだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…55.8%】
■おいしいよね!
■大アリです。このコンビ、私には欠かせません。
■細かく切って入れます。甘味が出ておいしい。子供が喜ぶから。
■おいしいですよ! でも二日目はパサパサになるけどね。
■何でも栄養がとれればいいと思う。
■芋類なら里芋じゃが芋薩摩芋、その時あるものを入れるのが我が家流。
■前、給食に出ました! 大好評の一品です。
■我が家は入れないが入っていても問題ない。
■入れないと、夫が納得しない。
■あ! すごくおいしそう!! でもまだした事ないわ~、やってみよ!

【ナシ…44.2%】
■甘くなるのでナシです。
■芋入れるなら里芋か、じゃが芋。
■アリが多いのにビックリ。本当にサツマイモ?
■初めて聞いた。食べた事ないのでナシにした。食べる人を否定はしない。
■食べてみたいけど作る勇気もない。
■豚汁に限らず味噌汁に芋など入れた事はない。
■我が家の豚汁には、じゃが芋です。サツマイモは汁物には入れない。
■豚汁に限らず味噌汁に芋など入れた事はない。
■サツマイモとカボチャは苦手。
■私の場合、サツマイモはおかずにはなりません。イモ天もナシ。

結果は【アリ派】やや優勢ながら大差はない。しかも、寄せられたコメントを見てみると両派とも回答にばらつきがある。【アリ派】だからといって「必ずサツマイモ入れる!」という人ばかりではないようだし、一方の【ナシ派】でも「主にじゃが芋だけど、サツマイモになる時もある」という声は見られた。「こうでなければならない!」という決まりがないのが、豚汁の大らかさであり魅力、ということか。
また「え? それはサツマ汁でしょ? 崩れるけどおいしいよ」「サツマイモが入ったら田舎汁じゃないかな…? 豚汁じゃないような…」などの意見もあったので調べてみたところ、「薩摩汁」や「田舎汁」にも決まり切った材料はないようだ。
これぞ家庭料理…各家庭が家族の好みでおいしさを追求する"基本でありながらも進化するメニュー"なのである。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top