続く"仏像ブーム"…思い入れのある仏像といえば? | NewsCafe

続く"仏像ブーム"…思い入れのある仏像といえば?

ビックリ ニュース
昨秋から1年間の予定で開催中の「日本に於けるインド祭2014-15」(東京国立博物館)。その主要イベントである展覧会「インドの仏 仏教美術の源流」が、いよいよ来月17日(火)から2カ月にわたって開かれる。アジア最古の総合博物館であるインド博物館から珠玉の仏教美術作品を紹介するという企画で、ガンダーラの仏像、マトゥーラの仏像、グプタ朝時代の仏伝四相図のほか、パーラ朝の観音菩薩立像や経典類まで、91の名品が来日するという。
ここ数年は"仏像ブーム"とまで言われ、仏像展や秘仏開帳に多くの若者が押し寄せる現象が起こっている。仏の教えや歴史はさておき、純粋に"美術品"として仏像を眺める…それもひとつの入り口には違いない。NewsCafeのアリナシコーナーでは、流行に乗ってか「仏像といえば大仏だと思う…アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…38.3%】
■一番に奈良の大仏が思い浮かんだ。
■東大寺の大仏。何度見ても飽きない。
■道祖神さんの方が身近だけど仏像ってあるから大仏かなと…。
■普賢如来像。大日如来像。
■仏様は大きい!
■大仏もアリ、という意味でアリ。盗まれたすべての仏像が早く返還されますように。
■一口に大仏と言ってもいろいろな大仏があります。
■後阿修羅や仁王像とか沢山あるが一番は奈良と鎌倉の大仏!

【ナシ…61.7%】
■かもしれないけど、他に国宝級の素晴らしい仏像が沢山あるので!
■阿弥陀如来。我が家は浄土真宗だから。
■仏像マニアなので。薬師寺の如意輪観音が一番。
■むしろ街中や田舎道に佇む小さな石仏やお地蔵さんが好き。
■私はもっと小さめの…三十三間堂にあるような仏像が浮かびます。
■韓国人が盗んで、日本にいっこうに返さない仏像!!
■阿修羅像が好き!
■幼少期より大好きで一番怖い金剛力士像が今も私の中の仏像です!
■でかけりゃいいってもんでもないでしょう。
■仏像は千差万別。興味があるなら仏教美術に注目してみるといい。

ちなみに、どの程度の大きさの仏像から「大仏」とするかの定義は特にない。「広辞苑」(岩波書店)では「丈六(1丈6尺=約4.85m)以上の大きな仏像」となっているが、その大きさに満たなくても「大仏」を称している像は数多い。しかし寄せられたコメントを見る限り、多くの人が"大仏"と聞いて思い描くのは、やはり奈良の東大寺大仏(盧舎那仏坐像)であるようだ。
「大きいことはいいことだ」…というわけでもないだろうが、やはり"大仏様"のインパクトと迫力は抜群で【アリ派】は約4割。一方【ナシ派】の回答では具体的な仏像の種類を挙げる声も多く見られた。コメントにもあるように仏像は千差万別…楽しみ方も人それぞれ、という懐の広さも魅力だ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top