"貯金100万円"に悲喜交々…ナシ派6割超「100万もキビシイ」の声 | NewsCafe

"貯金100万円"に悲喜交々…ナシ派6割超「100万もキビシイ」の声

ビックリ ニュース
金融広報中央委員会による「家計の金融行動に関する世論調査」…世帯主20歳以上、かつ世帯員2名以上の全国8000世帯を対象に行われる"赤裸々な懐事情"アンケートだ。項目は"家計バランス""生活設計""借入金状況"など様々だが、やはり気になるのが"貯金額"である。
データを見てみると、20代ファミリーの貯金額平均値が365万円、30代で600万円、40代962万円、50代1524万円…とあるが、この数字があまりアテにならないのはすぐにわかる。たとえば、100人中99人の貯金額が0円だとしても、ひとりが1億円の資産を持っていれば「平均貯金額100万円」となるからだ。また同様に各世代の借入金平均を並べて見たところで、桁違いの借金持ちがいれば意味がない。世の中の"一般的な貯蓄"を調べるのは、かくも難しいのである。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーには、ユーザーから「貯金が100万円…アリかナシか」という調査希望テーマが寄せられたらしい。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…37%】
■100万円以上はあります。だからといって、安心はできないけど。
■個人の事情によるんじゃない!?
■若い子はそのくらいじゃないの? 30歳頃から1000万超えるでしょう。
■冠婚葬祭はいつあるかも知れない、これくらいは必要!
■多いのか少ないのかわからないけど…ないよりはいい。
■100万円までは、大切に貯金してあります。
■100万くらいは小遣い。貯金のうちに入らんな。
■余裕でオーバーしとるわ(笑)。
■って言ってみたい。
■100万以上ある? 100万しかなくてもOK? どっちの意味だろう?

【ナシ…63%】
■オイラは貧乏人だ!!
■低所得者は、貯金する余裕すらまったくなく、稼ぎと支払いの鼬ごっこだ。
■50万だけ。
■100万しかなくはないという意味でナシ、だがこの年代としては少ない。
■少なすぎるだろ!
■心許ない不安な金額。
■嫌な質問だねぇ…(チッ)。
■質問より嫌みなアリコメントに腹が立つ。
■何度聞かれても恥ずかしながら、この歳で貯金は0です。
■借金1500万円ならある。

このテーマの場合、まず質問をどのように受け止めるかでアリかナシかが変わってくる。「自身の貯金が100万円以上あるかないか」「"貯金額100万円"という事実は世間的に見てアリかナシか」…。どちらにしても、年齢や家族構成に依るところが大きいので、アリナシ投票結果の数字は当てにならないのだが…寄せられた意見の温度差はかなり大きいのが見てとれる。
少なくとも前述の「家計の金融行動に関する世論調査」データが、世の中の"一般的な貯金額"からは遠そうであると判明した…とは言えるのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top