21世紀もマイペース…「日本人は鎖国人種」だと思う? | NewsCafe

21世紀もマイペース…「日本人は鎖国人種」だと思う?

ビックリ ニュース
"鎖国"と聞けば多くの人は「徳川幕府の消極的な外交政策」…と、学生時代の記憶を掘り起こすだろう。マイナスの印象が強いが、鎖国政策のメリットは皆無ではなかった。
異国・異民族との接触制限は、海外の進んだ文化・技術が入らなくなる一方で"日本独自の文化・産業を守り発達させた"側面をもつ。また"キリスト教"を制限し、諸大名の貿易を抑えることで大名統制を強化。「幕府の統治を脅かしかねない脅威」を防いで幕藩体制を確立、260年もの長きにわたる封建支配を安定させたのである。海外から「Pax Tokugawana」(パックス・トクガワーナ)と評される平和国家の礎は、鎖国政策にあったと言っても過言ではない。
そしてNewsCafeのアリナシコーナーでは、21世紀の今日、なぜか「日本人は鎖国人種だと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…54.7%】
■島国根性的なところはあるかも?
■地方は鎖国っぽい所がある。
■けっこう閉鎖的。でも民度は高めだと思う。
■安全+第一!
■生物学的にみても歴史的にみても理屈ではそうなってしかるべき。
■世界から目閉ざす独自の自己責任論、視野狭く独善で自己陶酔。
■特にネット住民が酷い。日本人の嫌な気質が凝縮されている。
■隣国が信用できないのばかりだから。
■なんでもグローバリズムが正しいわけじゃない。いい加減気づけ!
■もっかい鎖国したらいいのに。ガラパゴス国家でいいじゃないの。

【ナシ…45.3%】
■なんでもかんでも受け入れるのは違うでしょ。
■情報社会で国際情勢は知っている…国際ルール無視はしていない。
■どう考えても違うでしょ。まあ特定の国の輩は排除したいけどね。
■国際性はないけど独自の文化を育む点は素晴らしいと思います。
■他民族に征服された事のない、ある意味、幸せな民族だね。
■反日教育している国よりはグローバルかと思います。
■最近ハーフタレントや外国交流バラエティ番組多い。どこが鎖国かい?
■本音はわからないが、外国人にはおおむね友好的な人が多数派。
■鎖国は必要ないが付き合う相手は選ぶべき。
■世界とは、仲良くしてる。問題を起こす中韓とは仲良くできないだけ。

まず、ユーザーから寄せられたこの設問が、前述のような"鎖国のメリット"を鑑みた上でのものなのかどうかはわからないが…とりあえず票は割れている。また、やや【アリ派】優勢となってはいるものの、寄せられたコメントは両派ともに「"鎖国"という言葉をどう受け止めるか」で内容が割れている。単純なアリナシの2択にするには難しい設問だったようだ。
また「そんな人種はない。いわゆる、島国根性はあるかもしれないが」というクールな意見も寄せられている。要は"鎖国"という言葉の"悪い印象"を優先して使いたいだけのテーマなら馬鹿らしいという話だ。
そして、江戸時代においてもオランダ・清については「通商国」(国交を結ばないものの貿易は承認)としていたわけで、鎖国政策は排外主義を意味していない。「深く付き合う相手は選びたい」と言い換えれば、だいぶん平和なイメージになるのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top