名前に似合わず正統派…"ゲスの極み乙女。"注目度は? | NewsCafe

名前に似合わず正統派…"ゲスの極み乙女。"注目度は?

芸能 ニュース
昨年10月11日付のオリコン週間ランキングで"ゲスの極み乙女。"の1stアルバム「魅力がすごいよ」が初登場4位を記録し、話題になった。アイドルや韓流の名前ばかりが目に付くチャートで、奇抜なバンド名が異彩を放っていたのは間違いないが、それよりも驚きなのは彼らが昨年4月にメジャーデビューを果たしたばかりの新人であることだ。邦楽バンドシーンがすっかり下火になっていた昨今では、珍しい現象ではないだろうか。
またバンドは公式サイトなどで自らを「ヒップホッププログレバンド」と称しているが、楽曲を聴く限りプログレ色はごくごく薄め。むしろ日本人好みでとっつきやすいポップなメロディーを押し出しつつ、意味深な歌詞をラップ調で詰め込んでいる印象だ。
注目度は日に日に高まっているようで、NewsCafeのアリナシコーナーにも「"ゲスの極み乙女。"は好き?」という調査希望テーマが寄せられたらしい。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…10.7%】
■最高です!
■好きなんだよね(笑)。
■意外と好きな曲調なので。
■知る人ぞ知る、通好みのアーティストなんですかね。
■久々に良いバンドが出てきた。私は、ARB世代です。
■なんとまぁすごいユニット名ですよね。今年の音楽界圧倒してね。
■好きな音楽だったら別にいいんじゃない?
■ドラマ「アラサーちゃん」の主題歌、歌ってたグループ。
■最近好きなバンド。猟奇的なキスをして~!
■面白い音楽をやる久々のいいバンド。イロモノな感じは嫌だけど。

【ナシ…89.3%】
■何???
■どうしてそんな名前に…。
■ゲスの極みっていう言葉だけで、無理。イメージが悪い。
■何これ? マンガ? アイドル? ただのゲス?
■最近はまともなバンド名、スタイルでは売れないんだろうね。
■声と曲調が苦手。
■なにそれ。名前にセンスが感じられない…。
■つい先日テレビで見たが、メンバーの態度が悪い。曲も意味不明。
■興味が湧かない。
■何言ってんだか、まるでわからん!? マイナー過ぎる。

結果は【アリ派】約1割。アンケート調査が行われたのは1stアルバムリリース直後なので、幅広い年齢層の10人にひとりが「好きだ」と答えている数字は、むしろ立派と言ってもいいぐらいだが…【ナシ派】の声は辛辣だ。曲を聴いての「ナシ」回答は少ないのだが、多くの人が「バンド名への違和感」を投票理由に挙げている。「将来ビッグになった時に後悔しそうなバンド名」「ドラマかなんかのタイトルかと思った…」「ハマカーン・浜谷の新ギャグ!?」など、戸惑いがうかがえた。
バンド名の由来は、メンバーのひとりが持っていたトートバッグにプリントされていた文字だそうで、深い意味はなさそうだが…なにしろ"下種"という言葉の印象が強すぎる。
覚えてもらいやすくはあるだろうが、このバンド名が吉と出るか凶と出るかは、まだまだこれからといったところ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top