人間関係が面倒!? 「団地には住みたくない」7割超 | NewsCafe

人間関係が面倒!? 「団地には住みたくない」7割超

社会 ニュース
ひとくちに"団地"といっても定義は広い。語源は「一団の土地」、法律上は「都市計画上工業地域・住宅地などを新たに計画して建設された建物群」を指しているが、一般的には「公社・公団などにより分譲された建物が何棟も並ぶ、大規模な建物群」を連想する人が多いのではないだろうか。
同じように、ひとくちに"団地"といっても、土地により団地によりそれぞれの個性があるはずなのだが、なぜか「各戸が狭いぶん人が多く、隣人との距離が近く、独特のルールで保たれている」という共通のイメージがある。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「団地には住みたくないと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…73.9%】
■昔から公営(都営)団地には良いイメージがない。
■マンションやアパートとは違う面倒な感じがね…。
■なんか人間関係大変そう。町内会や色々煩わしい。
■近所の騒音と、共有スペースの不衛生が何より嫌!!
■マンションなど共同住宅自体嫌だから。
■家賃は安いが、音や声が凄く響く!
■団地は…無理。5階とかまでエレベーターなしはキツい
■ペット飼えないからね。
■出たい。狭い。持ち家憧れる。団地はばかにされる。
■実家は団地。いろいろ面倒臭いし、大変です…。

【ナシ…26.1%】
■ずっと団地住まいですけど?
■持ち家でも、側溝掃除や草刈り、町内会でやらされるよ。
■他に住む所がないなら仕方ない。団地は団地で長所がある。
■一軒家だって何々団地ってあるでしょ?
■私の住む市の市営団地はマンションみたいです。あそこなら良いな。
■「団地ともお」が怒るぞ!
■ひとり身ですし、そこまでのこだわりはないかなー。
■歳をとったら便利かも。
■みんな贅沢だね。
■住む家があることは幸せな事だ。

結果は【アリ派】が7割超の多数派となっている。寄せられた声を見てみると、ほとんどが「人間関係が煩雑だから」という内容だったが、そのうち"住んでみての実体験"からコメントしている人は【アリ派】全体の2割程度…といったところ。また「近所の市営団地は思想が強い人が多いから絶対に嫌だ」など、住んでみたことはないものの"近所の団地にクセのある住人がいるから"と答えた人も多かった。
一方の【ナシ派】も、団地に住んだ経験がある人・ない人の比率は【アリ派】と大差ないようだ。「URとかなら住みたい」「どんなもんか、一度くらいは住んでみたい」など、好奇心から投票した人もいた。
とはいえ、高齢化・限界集落化が問題視される団地も多い近年…今後"団地のイメージ"が変わっていく可能性もある。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top