崖っぷち小林麻耶、助けてくれるのは… | NewsCafe

崖っぷち小林麻耶、助けてくれるのは…

芸能 ニュース
TBS出身のフリーアナ、小林麻耶(35)が崖っぷち状態にあるという。来春以降は、「地上波レギュラー番組がゼロになる可能性大」(スポーツ紙デスク)というのだ。
かつての人気アナに何があったのか…。
「金曜レギュラーで麻耶が出演している『バイキング』(フジテレビ系)は、視聴率低迷を理由に来年3月で終了することが決まっています。また、『テレビでロシア語』(NHK教育テレビ)もメンバー入れ替えのため降板。もう来年は仕事が全部なくなりますね」
えっ、そうなんだ? 一時期は人気ナンバーワンの女子アナだった麻耶が、ここまで落ちてしまった理由って?
「麻耶が『バイキング』で見せた非常識さでしょう。空気が読めない言動と、あまりに物事を知らなすぎるキャラが世間をイライラさせ、大バッシングを浴びるという想定外の事態になってしまったんです。頑張れば頑張るほど、好感度はガタ落ちになり、すべてのテレビ局が使うことにリスクを感じたわけです」
なるほど…。
「さらに今回、ダメ押しとなったのが今頃になって再燃した『島田紳助(58)の女』というイメージです。11月25日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、タレント女医の西川史子(43)が爆弾発言をぶちかましたんです」
どんな発言?
「西川は突然、『麻耶ちゃんは紳助さんと、手つなぎながらスタジオに入って行ったりするじゃん。私、見たもん』と事前打ち合わせになかったエピソードを話し始めたんです。小林は真っ赤になって完全否定していましたが、その必死な様子から、視聴者は『週刊誌での噂はやはり事実だったんだ』と思ったはずです」
麻耶の反応は?
「番組終了後、『西川先生のせいで仕事がなくなる。ひどいよ』と号泣したそうです。麻耶は今、西川のことを相当恨んでいますよ」
仕事が減り、引退したタレントのことまで吹聴されては気の毒な気もするが…。
「妹の小林麻央(32)が歌舞伎役者の市川海老蔵(37)と結婚後は1男1女をもうけて順調なのと好対照といった感じです。麻央のほうは昨年出産した長男が来年3月で2歳ですから、再び仕事を始める可能性があります。妹が不人気の姉のために一肌脱ぐこともあるかもしれません」(先のデスク)
来年は成田屋(海老蔵の屋号)が助けの手を伸ばしてくれるか…。
《NewsCafe》
page top