視聴者の目は厳しく…「ホステス経験のある女子アナ」過半数が否定的 | NewsCafe

視聴者の目は厳しく…「ホステス経験のある女子アナ」過半数が否定的

芸能 ニュース
先月、日本テレビが"東京・銀座のクラブでのホステス経験"を理由に女子アナウンサー内定者の内定を取り消したことが発覚、各方面で話題になっていた。対象の女子学生は日本テレビを提訴したが、同社は「高度の清廉性が求められるアナウンサーの採用過程で、ホステス経験を申告しなかったのは虚偽申告にあたる」と主張しているため、現時点で事件は解決していない状態だ。
各種メディアの反応も様々とはいえ、おおむね「職業差別ではないか」など日本テレビ側を批判する声が多勢のようだ。今後の成り行きについては見守るしかないが、この一件について、一般の視聴者はどのように感じているのだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「ホステス経験のある女子アナ、アリだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…46.2%】
■職業に貴賎はナイ。法に触れる事した訳でもナイ。人権侵害ですよコレ!
■仕事ができれば問題ナシ。過去の経験が役立つ事もある。
■ホステス経験者なら、気配りや会話は上手でしょ!? 常識もあるし。
■ホステスすべてが枕営業してるなんて偏見の極み。
■ホステスも女子アナもおんなじような仕事じゃん。
■そのくらいの社交性がなかったらアナウンサーには向かんわ(怒)。
■みんな陰で何やってるかわからない。
■そういう人もいるかと。あまり印象は良くないかもしれませんがね!
■雇う方が聖人君子とも思えないので。
■きちんとニュース読めれば関係ないと思いますよ。

【ナシ…53.8%】
■職業の貴賤ナンチャラ言われると迷うが、私は何か嫌だ!
■夜の世界はどんなに銀座の高級クラブでも夜の世界。
■清廉なイメージという局側の言い分もわからなくはないです。
■何かトラブルの元になりそうだから。
■アナウンサーになったとして→マスコミが暴露→イメージダウン→終了…チーン。
■ずっとホステスやっとればええのに(笑)。
■こんなこと許してれば、ソープ経験のある女子アナとか出てくるぞ?
■上っ面の世界で生きた人間が真実を語るの!? 誰が耳を貸すの!?
■ホステスもマナーや清廉さはあるとか言ってたが男性限定でだろう?
■同じくらい美人で教養があればホステスしてない方選ぶよね。

結果は【ナシ派】過半数…メディアの論調と視聴者の意見には差があるようだ。上記のようなコメントのほか「自分はホステス経験ありますが、それでもあまりいいイメージない」など実体験からくる印象も寄せられた。またホステス云々を抜きにしても「テレビ局が採用しないと言ったら仕方がないのでは!?」「これ日テレが負けても、この人働き辛いよね。入るのかな?」など、そもそもこれまでの経緯からして"腫れ物扱い"になるのは目に見えている、という声もある。
この一件が"職業への偏見・差別"に直結する、と司法が判断するのかどうかはさておき、視聴者のふたりにひとりは「ホステス経験のある女子アナ」に眉をしかめるという数字である。そう考えれば、局側が採用を避けたいと考えるのは道理…視聴者サービスの一環と言えなくもない。ただ、採用面接中にその点をはっきりさせなかったことが、今回の騒動に繋がったことは確かだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top