「一人っ子はわがままだと思う」6割超 | NewsCafe

「一人っ子はわがままだと思う」6割超

社会 ニュース
厚労省「国立社会保障・人口問題研究所」が1940年から定期的に行っている「出生動向基本調査」。その発表によると"夫婦が最終的に生んだ子どもの数(結婚持続期間15~19年の夫婦の出生子ども数)"は2~3人が約8割と、1977年の第7回調査以降あまり変化がない。一人っ子の割合は1割弱程度で、こちらも大きな変化はない。少子化が騒がれて久しいが、その理由は独身者や子供を持たない夫婦の増加が主であり、一人っ子が増えたというわけでもなさそうだ。
また「わがままな子が増えた」という声をよく耳にする昨今だが、前述の統計から、そこに"一人っ子の増減"との因果関係がないことは歴然だ。しかし「一人っ子はわがまま」というフレーズは、今も昔も変わらず存在する。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「一人っ子はわがままだと思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…62.9%】
■我が儘だし自己中だし相手の気持ちを汲み取るのも下手。
■少なくとも自分の周りはそうですね。協調性なしが多いです。
■人が自分のために動いて当たり前と思っている人が多い。
■自分以外を認めないし、内心人をバカにしている。反論にすぐ怒る。
■わがまま育ちが多いよ。ジイバアが甘やかすからね。
■でも素直で気だては良い。末っ子のがたち悪い。
■甘やかしてしまった。多くの親はそんな傾向があると思います。
■そんな感じ。でも、しっかりしてる子もいる。
■育てかたでも違うとは思うが。
■ゴメン…そういう印象、染み着いちゃっている。

【ナシ…37.1%】
■一人っ子じゃなくてもわがままな人はいる。
■親の体質で一人しか生めなかったので。決めつけられても失礼!
■基本人間は皆ワガママだと思う。要はどう折り合いをつけるか。
■アリは先入観。
■アリのコメを見ると特定の人に対する文句と思われるものが多いですね。
■関係ないよ。
■周囲の環境、親の育て方…決めつけないで!
■しっかりものの優等生が多かった。私はわがままな方(末っ子です)。
■イヤイヤ…「わがまま」は、そんな事に関係なく「わがまま」です。
■しつけの問題。

「○○の人は○○、アリかナシか」というテーマは、過去に血液型や12星座、兄弟姉妹の構成など様々な内容で行われている。しかし【アリ派】の論調の強さは、今回のテーマが一番ではないだろうか。なかには「行動がものすごくマイペースだと感じる」「自分のペースを乱されることに弱い」など"わがまま"というよりは"迎合しない"と評価しているコメントもあったが…。子供の立場からはどうにもならない"家族構成"がテーマでありながら、6割超の人が「一人っ子はわがまま」と答えた。
ちなみに筆者も一人っ子だが、小学校低学年の頃、教師に「一人っ子だからわがままだね」と言われたことがある。なんの我を張ってそう言われたのかは忘れたが、その言葉だけは心にこびりついた。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top