宝石箱、ぬ~ぼ~、ムギムギ…「復活してほしい懐かしのお菓子」 | NewsCafe

宝石箱、ぬ~ぼ~、ムギムギ…「復活してほしい懐かしのお菓子」

ビックリ ニュース
食品・飲料はもちろん、衣類や文具、書籍、自動車まで…2000年代に入り続々と登場した、様々な"復刻版"商品。2011年に行われた日清食品の40周年記念企画「歴代カップヌードル復活総選挙」など、企業の節目を記念して復刻されるケースも珍しくない。
復刻版として登場する商品は主に、かつて爆発的なヒットを記録した人気アイテムだ。企業側は"かつての商品ファン"からの需要が見込め、また顧客側も懐かしさやレトロ感といった新しい要素を含めて楽しめる一石二鳥の戦略…復刻版ブーム起こるのも当然といったところか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「復活してほしいお菓子はある?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…80.4%】
■ピンクレディーがCMしてた、アイスクリームの「宝石箱」!!
■「8分の5チップ」!
■「ドンパッチ」、今あるのかな? 痛いくらい口のなかで弾けた粒々。
■森永の「ぬ~ぼ~」知ってる方がいらっしゃるかしら?
■たばこの形のチョコ。小学生の時に吸う真似をしていた(笑)。
■「ジューC」。デカい錠剤みたいなヤツ。
■不二家の「ノースキャロライナ」。
■ガムの「イヴ」。大人のガムって感じで憧れでした。
■「ジャフィー」という、オレンジジャムを挟んだチョコパイ。
■「ムギムギ」!!

【ナシ…19.6%】
■遠足のお菓子300円にときめいていたのが懐かしい。今はない。
■思いつかない。10年、20年と続くロングセラー商品を支持!
■生産してないという事は、売れていない証拠。
■製造中止直後は淋しいけど、じきに馴れてしまうから。
■昔のより新製品を楽しみに買う。
■思い付かないのでアリコメント読んで同感します。
■アリコメントみても知らない物多い。あまり食べないから。
■特にないけど植田のあんこ玉は懐かしい、関東限定だけどね。
■何が消えているか判らない。
■復活しても記憶の味に及ばないから要らない。

まだまだ"復刻需要"は止まらない…実に8割を超える票が【アリ派】に寄せられる結果になった。「昔のハイクラウンチョコ。我が家では超ご馳走チョコだった」「たまごアイス」「グリコのスカイミント。子供の頃から大好きでした。復刻したら大人買い!!」「不二家ペンシルチョコレート」「グリコのセシルチョコレート「霧の箱舟」「ジュエルリング!!」などなど…掲載しきれないほど数多くのお菓子の名が挙がっている。
一方で【ナシ派】にも「特に懐かしさを感じない」という若い世代から「記憶が美化されているだろうから復活してほしくない」という昭和世代まで、様々な意見が届いている。消費が落ち込む昨今だが、未来の"復刻版"になり得る商品開発に期待し、新製品を吟味するのも楽しいかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top