油汚れを移したくない! 「ポテチを箸で食べる」4割 | NewsCafe

油汚れを移したくない! 「ポテチを箸で食べる」4割

社会 ニュース
「ながら食い」は行儀が悪いと知りつつも、映画館ではポップコーンをつまみたいし、テレビを見ながらポテトチップスを食べるくらいの楽しみは許してほしいもの。しかし悩みどころは「パソコンしながら」「ゲームしながら」「読書しながら」など"手を使う作業"とスナック菓子の相性である。近年ではケータイ・スマートフォンの操作も同様だ。
指先についた汚れや油分を本や機械に移したくない…NewsCafeのアリナシコーナーでは「ポテチを箸で食べる?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…39.3%】
■いつも箸で食べてるよ。
■手を汚したくないからね。油が付いた手で他の物を触りたくない。
■食べる前と後で手洗う方が遥かに面倒で無駄。最近トング買った。
■アリだけど、手で食べる方がおいしい気がするなぁ。
■ゲーマーはそうらしい(笑)。家の中くらい好き勝手して良しっ!!
■ノロウィルスが流行る時期は何でも箸で食べるようにしています。
■それ以前に袋に手を入れて食べるのが耐えられない!
■アリ。ちなみにカールは爪楊枝かフォークで食べます。
■弟がやってた(笑)。専用の箸が売られてる程ですからね。
■やっぱ箸だよね~。指舐める人嫌だな。

【ナシ…60.7%】
■手で食べます。
■食べる前と後に必ず手を洗う。途中はティッシュで手を拭いながら。
■なんじゃ、そりゃ!?
■手でつまむ。破片だけになったら指に唾付けて舐めるのを繰り返す。
■私はナシ。でもポテチ専用の箸、売ってるよね。
■食べた気がしない…(笑)。
■使った箸を洗うのって、手を洗うよりめんどくさくないかな?
■そんなの初めて知った。アリがこんなにいるのも。
■箸で食べるなんて発想、まったくなかった。
■そこまでして食べるなよ。

【アリ派】約4割…"少数派"ではあるが、すでに"希少"ではない。「"ポテチに箸"は市民権を得ている」と言っていい数字だろう。一方の【ナシ派】にも「パソコン使う時だけ箸使う」「ゲームのコントローラーやケータイがベトつくからね」など、普段は手でつまんでいるが、状況によっては箸を使うという声が寄せられていた。
コメントにもあるようにポテトチップス専用トング「ポテトング」(川嶋工業)、「ポテチの手」(タカラトミー)といった商品も発売されているが、スナック菓子のためだけに専用器具を用意するという人はまだまだ少数派だろう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top