大改造にビックリ!? "詐欺メイク"はあると思う…過半数 | NewsCafe

大改造にビックリ!? "詐欺メイク"はあると思う…過半数

恋愛 ニュース
恋愛バラエティー「あいのり」(CX系)出演から人気ブロガーへと転身したタレント・桃が先日、自身のブログからネット上に広まった"半顔メイク"をテレビで披露し、話題になった。番組では、目の小ささに悩むお笑いタレント・川村エミコをモデルに「目が2倍大きくなるスゴ技アイメイク」を公開。まさしく"二重を作る"作業を赤裸々に発表して大反響となった。
ネットでは"詐欺メイク"との呼称で親しまれている(?)、近年のメイク技術…某リフォーム番組もビックリの劇的ビフォーアフター写真に驚いた人も少なくないだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「化粧は詐欺だと思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…50.1%】
■素顔と別人になるメイクは詐欺だね。
■だから"化けて粧(よそお)う"って書くんでしょ?
■女性の化粧と男性の植毛は詐欺に近いかも(笑)。
■一部の(特に若い)女性の、まるで原型を留めていないメイクは…(汗)。
■スッピンだと眉が半分で目が小さくて一重とかザラだし別人だもん(笑)
■凄い人いるよね。
■女がシャワーから出た時に走って逃げた奴をふたりばかり知ってる。
■姉妹がいる男はその詐欺に騙されないよね(笑)。
■娘よ…パンダのように塗りたくるが素顔のつぶらな目がかわいいよ。
■ほんとは身だしなみなんだけど、詐欺的化粧は増えている。

【ナシ…49.9%】
■化粧は身だしなみ。
■不細工な男に限って美人だのかわいいだの外見に拘るんだよね~。
■メイクが詐欺なら整形も詐欺だよ。
■すべての女性がスッピンになったら恐ろしいことになる。
■最近の一部の若い子のメイクは詐欺だと思うけど。
■その人のよさを生かすのが良いメイク!
■会社へは化粧していくでしょう? 公の姿だから詐欺ではない!
■ちっさい目の子がパンダ目メイクをしたのには驚く。
■詐欺って言うなやい!! みんな努力してるんだい!!
■詐欺というほど高度なテクニックを持ってるなら、たいしたもの!?

結果はわずかに【アリ派】が多いが、ほぼ半々の数字になった。しかし【ナシ派】に寄せられたコメントも「メイクの仕方にもよるけど」と前置きしての投票が多い。"身だしなみとしてのメイク"の域はとっくに超え、特殊メイクどころか"イリュージョンのようなメイク"と表現したユーザーの声もあり、思わず笑ってしまった。
女性の「美しくなろう」という努力は前向きで何よりだが、あまりにも元々の顔からかけ離れてしまうのは寂しいもの。案外「素顔のほうが素敵なのに」という場合もある…という落としどころでどうだろうか。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top