「ビバヒル」「コロンボ」「フルハウス」…やっぱり「海外ドラマ」が好き? | NewsCafe

「ビバヒル」「コロンボ」「フルハウス」…やっぱり「海外ドラマ」が好き?

芸能 ニュース
国産ドラマ不況と言われるなか、海外ドラマは常にヒット作が生まれている感がある。惜しみなく制作費を使って才能ある俳優をどんどん掘りだし、人気俳優に頼らない。映画会社が制作に乗り出すケースも一般的で、重厚なストーリーと凝った演出を楽しめるのも醍醐味だ。また近年では、本編放送後すぐにネット配信されることも珍しくない。連続ドラマを途中から視聴するのはイヤだ、という人にはありがたいシステムだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな海外ドラマがある?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.7%】
■米英の。洒落ていて好き。
■アメリカの「ER」は見てしまう。
■「奥様は魔女」…大好き! キュートなブロンド美女に憧れた!
■古いけど「大草原の小さな家」「アーノルド坊やは人気者」「ナイトライダー」。
■「フルハウス」。3姉妹、特に赤ちゃんだったミシェルの成長に目を細めた。
■「ビバリーヒルズ青春白書」毎週見てたな~古いけど。
■「刑事コロンボ」「警部マクロード」「エアウルフ」「シャーロックホームズの冒険」。
■「24」。DVDセットが出るまで我慢して一気に見た。
■「sex and the city」が大好き!
■中韓抜きで。その為にWOWOW・スカパーに金払ってるんだから。

【ナシ…42.3%】
■テレビはニュースくらいしか見ないので…。
■昔は夢中になって見たものだけど…今はないなぁ。
■国内外問わず、ドラマは一切見ない。
■韓流ドラマは絶対見ない。
■外国人のリアクションとかボディランゲージが苦手。日本人だからかな。
■今のところない。昔は、ビバリーヒルズだった。
■ドラマ見ない。続けて見るのが面倒臭い!
■見た記憶がない・・・唯一「24」くらい。
■あっ! 「ナイトライダー」好きだった! アリだわ。

結果は【アリ派】が多数派とはいえ、4割超の人は海外ドラマ否定派なのか…とコメントを見てみたが、そういうわけでもないようだ。【ナシ派】に投票した後【アリ派】に寄せられた声を見て「そういえば好きなタイトルがあった、懐かしい! やっぱりアリで」とするコメントが非常に多かった。次いで「今は特に見ていないけど、昔は見ていた」という回答多数。
「『glee』はおもろい。昔は『フレンズ』が好きだったよ」「『スタートレック』大好きです」「『アルフ』。吹き替えも適役で、内容も翻訳も素晴らしいと思う」「『Xファイル』にはまってました」「『デスパレートな妻たち』好き! 『キル・ポイント』も面白かった」などなど、お気に入りのタイトルを挙げる声もたくさん届いている。
また多くの人がファンだと答えた「24 TWENTY FOUR」は、来夏には4年ぶりの新作が予定されている。常に大ピンチの男ジャック・バウアー、帰還に期待だ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top