激しい気候の変化に困惑…「地球温暖化」は進行中!? | NewsCafe

激しい気候の変化に困惑…「地球温暖化」は進行中!?

社会 ニュース
今月6日、イタリア・ミラノ大などの研究グループが「世界最高峰エベレストの氷河総面積が、過去約50年で約14%減少した」との調査結果をまとめた。近年の縮小ペースは1958~75年の平均の6倍近くに加速、原因は地球温暖化とみられている。氷河や雪の減少は、近隣地域の淡水資源や農業に大きな影響を与えるだろう。また、このような傾向は世界各所で見られている。
しかしながら、温暖化メカニズムの研究が始まったのは1980年代のことで、歴史が浅い。1970年代、米中央情報局(CIA)は「CIAレポート、世界の人口・食糧・気象」にて「おおかたの気象学者の意見は、少なくとも北半球は徐々に寒冷化に向かっているという点では一致している」としていた。日本の気象庁も「北半球の寒冷化が進んでいる」と結論し、各種メディアは「氷河期がくる」といった特集を多く組んでいたのだ。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「地球温暖化は進行すると思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…87.2%】
■気候がおかしくなってるし悪化して行くと思う。
■でしょうね、日本も火力発電に戻ったし。
■中国、インドが温暖化を加速させ破壊している。
■そのうち北海道でパイナップルやバナナが採れる!?
■都会でも森を増やすしかないね!!
■人の意思ではない。地球は、冷・暖の繰り返し。
■これは氷河期到来の前触れ現象と言っている学者もいるよ。
■5月なのに30゜Cとか、温暖化じゃなくて何なのよ?
■これが自然の流れなんだよ。
■何かかなり夏冬の季節感が強くなった。春秋が感じられない。

【ナシ…12.8%】
■氷河期に向かってるんだってよ。いつまで温暖化で騒ぐのやら。
■温暖化のピークは過ぎて、今や地球は小寒冷期に向かっているって。
■太陽活動の変動の方が影響が大きい。
■逆だ、寒くなっていく、都市部が特殊なだけ読み誤ると破綻する。
■温暖化の詳しい原因はわかっていないそうだ。
■年々寒さが増している。
■300年ぶりに太陽の磁場が低下中。地球寒冷化が最新科学。
■少子化だし減少してゆく気がする。
■説がありすぎてわかりません。
■どこかで止まると信じて…ナシ。

結果は【アリ派】が9割近くと、かなり圧倒的。「気候がおかしくなっているから、進行しているのだと思う」という意見が最も多かった。2012年は、タイやオーストラリアの大洪水、アメリカのハリケーン「サンディ」、ブラジルやスリランカの豪雨被害など、日本だけでなく世界各地で異常気象が発生。その印象が強く残ってのことだろう。一方でインドが40年ぶりの寒波に襲われ、北海道が異常低温に見舞われたニュースを見ると"温暖化"なのか何なのか、よくわからなくなる…という声もあった。
この流れが"温暖化"なのか"氷河期の前段階"なのか…。ハッキリした答えが出る頃には我々はこの世にいないのかもしれないが、できるかぎりの環境美化で次世代の安寧を祈りたい。

[文・能井丸鴻]
[写・Malkav]
《NewsCafeアリナシ》
page top