意見は真っ二つ…「ノーメイクで出社はOK」!? | NewsCafe

意見は真っ二つ…「ノーメイクで出社はOK」!?

恋愛 ニュース
経済産業省の生産動態統計によれば、我が国の化粧品出荷額は約1兆4千億円(2011年)。45%が皮膚用化粧品、21%が仕上げ用化粧品…つまり、1年間に約9240億円分の基礎化粧品とメイク用品が生み出され、女性たちの顔に塗られていくのである。金額もさることながら、その手間や時間を考えると「女の人は大変だ」と実感できる。
とはいえ昨今は「メイクは身だしなみ」という人と「メイク必要なし」という人に二分しているとも聞く。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「ノーメイクで出社はアリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…46.4%】
■普段からノーメイク。人に寄るけど、仕事柄メイクしてなくても大丈夫かな。
■いいんじゃないの? 男もアンケートに参加していいのか知らんけど。
■遅刻するよりイイ。出勤後化粧室直行。マシテ車内で化粧なんてNG。
■メイクが上手ではないので大差ないのでやんす。
■肌が敏感で化粧できない人もいるんですよ。
■素顔で出社ということ。何も問題ない。
■ケバいよりはいい。
■メイクして出社したら「顔色悪いよ」と心配されたことがある(笑)。
■若い女性は、それだけで美しいでしょ?
■職種によるし体質もある、しないからって即非常識よばわりは心外!

【ナシ…53.6%】
■薄化粧を心掛けていますが、流石にノーメイクは無理!
■職種にもよるけど基本的にはナシ。
■ナゼ非常識か。ビジネスマナーの基本、身嗜みだから。男の無精ヒゲと同じ。
■私の年齢だと、さすがにノーメイクは恥ずかしい。
■職場によるけど、化粧は女の戦闘服よ。
■身だしなみの一部。寝ぐせを直すのと同じレベル。
■出社どころか一歩も外に出られない!
■すっぴん美人であればOK! 50過ぎの私はバッチリしますよ!
■せめて口紅と眉毛ぐらいは…。
■仕事柄、必要な人もいるし、したくても肌の関係でできない人もいる。

結果はほぼ半々、わずかながら【ナシ派】優勢と言ったところ。とはいえ「絶対にナシ! 非常識!」という人は少数。「職種による」「年齢による」「自分は無理だけど人は自由」などコメントは様々だった。
一方の【アリ派】も「仕事柄OK」という人もいれば「敏感肌で化粧は無理」「必要ない」「ケバいよりマシ」など意見はいろいろである。
また、どこまでを"メイク"とするかの線引きの差もあるだろう。たとえば「20代なんてキレイに眉整えてビューラーと発色良いリップでOKだよ」という意見があったが、この"発色の良いリップ"がメイクに入るのか否か…人によって違うのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top