気候も文化も一変…アナタは「海外」に住んでみたい? | NewsCafe

気候も文化も一変…アナタは「海外」に住んでみたい?

社会 ニュース
外務省「海外在留邦人数統計」によると、日本国の領域外に在留している日本人の数は、118万2557人(平成24年速報版)…調査開始以降、一貫して増加傾向にあるという。最多地域の北米には約45万人の日本人が住んでいる一方、経済発展著しいドバイ(アラブ首長国連邦)やハノイ(ベトナム)も、日系企業の進出により移住邦人が増加しているようだ。
仕事で外国に住まざるを得ない人はもちろんいるだろうが、自ら望んで海外暮らしをする人も少なくはない様子。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「海外に住んでみたい?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…46.6%】
■期間限定で治安の良い国に住みたい。夢で終わりそうだけどね。
■まったく文化の違う、ヨーロッパに。
■永住したい。日本にもう愛想が尽きた。
■ハワイが良いなぁ! ずっと暖かいし冬の寒さなくてさぁ…。
■年金で暮すには海外しかない。
■今更ながら留学してみたいなぁ(笑)。
■日本の子育て環境に疲れた。
■ドイツ! 小さい街がかわいいし、ゴミの分別が徹底! 美しい国。
■ニュージーランドで釣り三昧。スペインでサッカー観戦三昧。夢!
■南の島に住みたい。

【ナシ…53.4%】
■憧れと現実は違う。日本人は日本が一番。
■旅行くらいがちょうどいいと思います。
■言葉の壁は大きい。
■日本は世界で一番恵まれている国だと思うから。
■食べるもので参りそう。
■金があって日常会話以上に現地語が使えて2~3年までなら考える。
■治安や医療や食べ物を考えると、住むのはなし、旅行で十分。
■チップとか面倒くさい。
■約10年かけてジャカルタに家を建て住む予定でしたが駄目でした。
■何だかんだ言っても日本がいい。

結果は若干【ナシ派】多数ながら、両派ほぼ半々…といったところ。とはいえ【アリ派】にも「海外に永住したい」という意見の人は少ない。両派共通して「期間限定、治安の良い国なら」というコメントが多いようだ。海外に憧れはあるものの「いずれは日本に帰る」という前提で異文化を楽しみたい…という人が大半の様子。
"住んでみたいところ"としては「ニュージーランド! 言葉&食生活が合う。永住は微妙…」「タイ。常夏で、治安も良く、食べ物もおいしく、人情もあり住み易い」「バリ島に住みたい。いろいろ勉強中。…夢物語ですけど(苦笑)」「夢だわ。ハワイ、サイパン、グアムにバリ島へ移住。宝くじ当たんねーかな」「カナダに住んでみたい」など、様々な国が挙げられた。総じて"南の島"を希望する声が多いのは、厳しかった今冬の反動もあるのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top