都営バス24時間化を皮切りに…「終夜運転してほしい交通機関」ありますか? | NewsCafe

都営バス24時間化を皮切りに…「終夜運転してほしい交通機関」ありますか?

先月、米ニューヨークを訪問した猪瀬直樹東京都知事が「年内に都営バスを24時間運行しようと思っている」と明らかにし、各方面で話題を呼んだ。「東京の地下鉄も24時間営業が望ましいが、すぐには難しい」ため、まずは実験的に渋谷~六本木区間の都営バスを検討している

社会 ニュース
先月、米ニューヨークを訪問した猪瀬直樹東京都知事が「年内に都営バスを24時間運行しようと思っている」と明らかにし、各方面で話題を呼んだ。「東京の地下鉄も24時間営業が望ましいが、すぐには難しい」ため、まずは実験的に渋谷~六本木区間の都営バスを検討しているという。
交通機関の終夜運転は、ニューヨーク市地下鉄やマンチェスター空港への空港連絡鉄道など、欧米でも比較的規模の大きい都市の地下鉄などで行われているのが有名だ。東京都でも様々な需要が見込まれるが、一方でタクシー業界などから早くも疑問の声があがっているようだ。
そこでNewsCafeでも「24時間化して欲しい交通機関はある?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…580件

【1位】24時間化して欲しくない(44.5%)
■そこまで便利にする必要ない。治安が悪くなるだけ。[女性/30代/主婦]
■24時間化したら保線やメンテナンスができなくなって安全な運行ができなくなります。[男性/40代/会社員]
■一見便利そうだが逆に効率悪い気がします。残業も終電まで終わらすという気持ちも生まれなくなりますし、女性も終電で帰るということ言えなくなるよ。[男性/30代/会社員]

【2位】JR(22.4%)
■バスや地下鉄は比較的近距離の移動に使うぐらいだしそんなに困らない。隣県からの通勤とかの場合が困るので電車。[男性/30代/会社員]
■騒音の問題はあるが、夜間に出かける旅行や飛行機の朝一番に空港まで行く手段等々メリットはある。[男性/40代/会社員]
■緊急事態に対応できるから。[女性/20代/自営業]

【3位】バス(9.8%)
■24時間までとは言わないが電車の始発・終電に合わせて運行してくれたら助かるのにと思う。[女性/40代/会社員]
■飲酒運転撲滅![女性/40代/主婦]
■保守点検にかかる手間を考えたら、バスが最善でしょう。電車だと、乗務員の目が行き届かず、犯罪の危険性も高まる。[男性/40代/会社員]

【4位】私鉄(7.1%)
■もう少し遅くまで仕事できるし。[男性/20代/その他]
■利用してるから。[男性/40代/会社員]
■してほしい派は、そりゃあ最寄り駅の線じゃないの? 若い頃はよく思ったな。2時、3時に帰りたくなるんだよ。今はオール無理。[女性/30代/会社員]

【5位】地下鉄(5.9%)
■地下ならウルサくない。[男性/40代/自営業]
■騒音被害が少ないだろうから。[男性/50代/専門職]
■朝帰りでなく、未明帰りができる![男性/50代/会社員]

そして6位以下は【飛行機(4.1%)】【フェリー(0.3%)】という結果に。

1位の「24時間化して欲しくない」が4割超の票を集めている。2位以下には各種交通機関の24時間化を希望する声が寄せられているが、それらすべての票を合わせても"反対派"と拮抗している状態だ。まさしく賛否両論、猪瀬知事は大胆な舵取りに挑んでいる。
終夜運転の利便性よりも「節電、省エネしようよ」「騒音が…」「静寂と活動。このふたつがあってこそ人類の永続性も保たれる」などデメリットをあげる声は多い。しかし「最終が23時前なんて早すぎる…」「都会だけではなく、田舎までも浸透して欲しい」「全部。『夜=休業』って概念がなくなれば良い」というコメントもある。
さらには「あと病院や市役所、飲食店、美容院もね」など"仕事帰りや休みにこそ立ち寄りたい施設"の営業時間に言及するコメントもあった。就業形態が多様化した現代、特定の職の人が常に不便を強いられるような状況も増えているのだろう。
交通機関の24時間化には、青少年へのケアや犯罪対策など、いくつもの課題が見える。それでも、変化にまつわる需要が生まれることは間違いなさそうだ。長い不況のトンネルを抜けつつある日本に、勢いを与えてくれるニュースであってほしい。

[文・能井丸鴻]
[写・Jsome1]
《Newscafeアンケート》

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