今話題のガールズケイリン | NewsCafe

今話題のガールズケイリン

スポーツ ニュース
2012年度から開催されている女子競輪、「ガールズケイリン」。ロンドン五輪で自転車が正式種目に採用され、男性のイメージが強い「ケイリン」にも女性の活躍が期待される中、3月9日(土)東京オーヴァル京王閣にて「女子限定!ガールズケイリン観戦ツアー」が行われ、たくさんの女の子が応援に駆けつけた。

7回目となる今回の観戦ツアーは「おでんに焼酎女子会」と銘打って、会場内で販売されているおでんや焼酎、さらにスイーツが無料で用意され、それを食べながらケイリンの楽しみ方を教わるというもの。参加者は、ルールの説明や車券の記入方法などを習った後、普段は入れないバンクでレースを観戦したり、選手と記念撮影を行うなど、ケイリンの魅力をさまざまな角度から体感した。

レースには、ロンドン五輪の銅メダリスト、カーリー・マカラクや、弱冠18歳ながら、ジュニア部門で数々のタイトルを手にした新鋭、ペイジ・パターソンも参戦する中、この日に誕生日を迎えた中村由香里選手が、第7レースの首位を獲得。みんなでハッピーバースデイソングを歌いながら、中村選手の栄冠を満面の笑みで祝福した。

厳しい真剣勝負の世界に挑む女子選手の姿は、同性のハートを強く揺さぶった模様。初めてケイリンを体験した参加者も、既にケイリンファンと化したリピーターも、イベント終了時間が過ぎてもなお、それぞれの思いを熱く語りながら、残りのレースを楽しんでいた。

■ガールズケイリンとは
1948年に始まる競輪の歴史の中で、女子競輪は1949年から15年間、男子競輪とともに開催されていた。21世紀に入り、新しく生まれ変わって開催が決定。 加えてロンドン五輪で女子のケイリンが正式種目になった。こうして、エキシビションとして2008年から行われていた ガールズケイリンの名称を引き継ぎ、2012年7月、プロスポーツとしてのガールズケイリンが始まる。自転車はカーボンフレームを使用、ホイールはバトン &ディスクホイールを装着するなど、これまでの男子競輪とは大きく異なる。ただの復活ではない、新しい時代のプロの競走が、女性によって始まるのだ。
ガールズケイリン オフィシャルHP:http://www.girlskeirin.com/
《NewsCafe》
page top