ただ思うだけ…浮気したことはないけど「浮気願望」はアリ!? | NewsCafe

ただ思うだけ…浮気したことはないけど「浮気願望」はアリ!?

恋愛 ニュース
一昨年、米インディアナ大学ほか3機関が「不倫に関する人口統計」を研究論文として発表した。調査方法はオンラインによるアンケート、調査対象は異性のパートナーがいる男性506名、女性412名。内容は浮気に至る心理の分析やきっかけなど幅広いため詳細は省くが、単純に「浮気に至ったことがある男女の比率」だけを見ると、なんと男性23%、女性19%…驚く人も多いだろう。思いのほか高い数字であること、また男女の数値にそれほど差がないことも…。
研究結果を見ると「男の浮気はしょうがない」などという言い訳も馬鹿馬鹿しいほど、男女問わず浮気をする人はする、ということが判明する。では、行動までは至らない「浮気願望」の調査ならどうだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「浮気願望がある?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…44.1%】
■願望ってか、妄想くらい許してや~。
■なんだかんだでできないけどね。
■実現する気はないが、夫に愛想尽きてるので二次元彼氏にLOVE。
■正常な雄なら誰にでもある。正常な男ならそれでも浮気はしない。
■付き合う相手が浮気してから考えが変わった。
■自分が浮気ではなく、彼氏持ちの女性とお付き合いならあり。
■願望くらい良いじゃん(笑)。でも旦那の願望は、許さないよ!!
■家にニャンコがいるのに、キャットカフェでニャンコに囲まれたい(笑)。
■願望はあるが、本当にしたら失うものが多すぎるので絶対にしない。
■…してしまった。ごめんなさい。

【ナシ…55.9%】
■何でそんな面倒臭いことを思わなくちゃいけないわけ?
■旦那よりいい男はなかなかいないから。
■浮気をしたら絶対に自分にかえってくるし、しようとも思わない。
■不倫や浮気する人って暇だからよそ見できるのよね~貧乏暇なし。
■相手をバカにしてる。わからなければいいと思う根性がムカつく。
■妻が好きだし浮気は考えた事ないです。夫婦仲が良いのが一番。
■両親の修羅場を体験しているので絶対に浮気は嫌!
■ナイナイ! 浮気シタラトンデモナイ事ニナルシ逆ニ相手ニ浮気サレテモ文句トカイエナイヨ!
■浮気って願望するものじゃなくて、気づいたらなってるもの。
■浮気もなんも…相手がいないよ。旦那も彼氏も浮気相手も(爆)。

結果は【ナシ派】が多数派ながら【アリ派】も4割超と決して少なくはない。前述の浮気調査と比較すると、およそ倍の割合である。ものすごく単純に考えると「浮気願望がある人の約半数が実行に移す」…ということになってしまう。
しかしコメントを読めばわかるとおり、どこまでを「浮気願望」と呼ぶかについての個人差が大きすぎるため、数字が当てにならないという結果になっている。例えばアニメや漫画、小説といった二次元のキャラクターや芸能人を相手にした妄想でも"浮気願望"と呼ぶのかどうか。もしそれが"浮気願望"に認定されるなら、アダルト系動画や雑誌の閲覧も含まれるのか。…なんだか小難しいテーマになってしまう。
結局は「自分がされたら嫌だと思うことを他人にしない」、また付き合う時点でそのあたりの線引きを探っておくのが無難、といったところだろうか。

[文・能井丸鴻]
[写・mark sebastian]
《NewsCafeアリナシ》
page top