「一生に一度は結婚するべき…」 考えを押し付けられるのはイヤ! | NewsCafe

「一生に一度は結婚するべき…」 考えを押し付けられるのはイヤ!

恋愛 ニュース

平成22年の国勢調査結果が、先日発表された。そのデータを見てみると、35~39歳の女性のうち約23%は独身である。4~5人にひとりの割合は、まったく珍しくない。ただ、この"独身"枠には、未婚、離別、死別…事実婚というスタイルの人も含まれている。統計からは見えない、日本人の"結婚"という制度への考え方もあるだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「一生に一度は結婚するべきだと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…67.1%】
■すべき! は言い過ぎですが、してみた方が…いろいろ経験できます。
■そりゃできるならしたい。でもひとりではできないことだから。
■結婚したい!!
■人生最大の賭けですけどね(笑)。
■アリですけどできません。
■老いらくの恋でもいい! 一度はしてみたいと思う。
■結婚して17年、後悔したことはなし。嫁さんの本音はわからないけどね。
■とりあえず一生一人で生きてくのはヤだ。
■一応経験しといた方がいいのかな、と言う程度のアリ。
■結婚って悪いもんじゃないよ。頭から否定は寂しいね。

【ナシ…32.9%】
■結婚するしないは自由なので本人が良ければ構わないと思います。
■人様の事をとやかく言うんじゃないよ。
■ナシというより考えたことない。
■ゲイだとカミングアウトしてくれた友人がいるんでね。強要は差別だよ。
■結婚がすべてではない(既婚者ですけど)!!
■無理にはすすめない。
■昔から異性に興味がなかった。今も同性しか目に入りません。
■やなこった! 結婚してたって、死ぬ時は、ひとり。
■明らかに向いてなければ、無理してする必要なし。
■「した方がいい」とは思うが「べき」ではない

結果は【アリ派】が7割弱の多数派となったが、両派に共通して最も多かったコメントは「一度は結婚してみるといいと思うけど"するべき"とまでは思わない」というもの。
説得力があったのは「経験は必要カナ?と思うが、既婚者子持ちの押し付けは激ウザ」というもの。結婚する・しない、結婚したい・したくないとはまったく別の問題として「考えを押し付けられるのがイヤだ」とするコメントだった。子供のころに、今からやろうと思っていた宿題を親に催促され「今やろうと思ってたのに!」とやる気をなくしたのを思い出す。
人生は人それぞれ、一回限り。各々が悔いのないよう過ごせることを祈っている。

[文・能井丸鴻]
[写・SashaW]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top