結婚は伝染する | NewsCafe

結婚は伝染する

恋愛 ニュース
公開中のある映画が話題になっています。

「バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!-」は、タイトルの通り、高校時代の同級生(あまりかわいくない)が、自分よりも先に結婚することになって焦る独身女性3人組を描いたアメリカ映画。評判も上々のようで、「セックス・アンド・ザ・シティ」同様、都会の独身女性の「あるある」は、日米共通なのだなと思わされます。

確かに、身近な友人に先を越されると気が急いてしまいがちですが、逆に言えば、真剣に結婚や恋愛について考えるいいきっかけにもなるはず。主人公たちも嫉妬の炎を燃やすと同時に、トホホな我が身を振り返ることになります。

少し話は変わるのですが、最近の日本の男子テニスはめきめきと強くなっています。デビス杯(国別団体戦)でも好成績を残し、一昨年には27年ぶりにトップグループで戦いました。

もちろんその原動力は、錦織圭。彼が世界と互角に渡り合うことで、他の選手たちも「あ、俺たちもいけるかも」「あれ、世界って意外と近い?」と心理的バイアスがなくなったことが、躍進の理由と言われています。

この例ではありませんが、身のまわりで誰かが成功すると「僕も」「私も」と連鎖していくことはよくあります。身近なこと、リアルなこととしてとらえられるかどうかは、とても大事なのです。

恋愛や結婚も、例外ではありません。「恋愛・結婚・妊娠は伝染する」という人もいるぐらい、立て続くもの。それはもちろん年齢のタイミングもあるのですが、「あ、恋愛ってオトナになってからもできるんだな」「結婚って、意外と身近なモノ?」と思えることも、大きく影響しているでしょう。

身近な友人の結婚というニュースを前に、「追い抜かれた」「あんな子が!」と気を揉むのか、「よーし私も」「いい気をもらおう!」とわくわくするのか。意外と大きな分かれ目のように感じています。

[ライター五百田達成/「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰、オトナ女子の恋愛・結婚・仕事の悩み相談を受ける恋愛カウンセラー。TBSバラエティ番組「私の何がイケないの?」にも出演。著書「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(五百田達成・堀田秀吾著クロスメディア・パブリッシング刊)が12万部を突破。詳細はオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/iota-s/)まで]

[photoby:ina]
《NewsCafeコラム》
page top