「卒業写真」「春よ、来い」…時代を彩るユーミンの名曲人気ランキング! | NewsCafe

「卒業写真」「春よ、来い」…時代を彩るユーミンの名曲人気ランキング!

芸能 ニュース
11月20日にリリースされた、ユーミンこと松任谷由実の40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」は、初週33.6万枚を売り上げ、12月3日付オリコン週間ランキング首位に初登場。2001年リリースのバラードベスト「sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST」以来、11年ぶり22作目のアルバム首位を獲得した。
そしてこの記録をもって、ユーミンの計58作(ランクイン作品のみ)のアルバム総売上枚数は3015.4万枚に到達。ソロ並びに女性アーティスト史上初めて「アルバム総売上3000万枚」を突破する金字塔を打ち立てたのである。もはや何の説明も要らない、名実ともに日本一の女性シンガーソングライターだ。

40年という時間は長い。今この記事を読んでいるNewsCafeユーザーのなかにも「赤ん坊の頃からユーミンの音楽を耳にしていた」という人は少なくないわけである。何しろ、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代という5つの年代を通してオリコンチャート首位を獲得しているというのだから驚きだ。これは徳永英明、桑田佳祐、山下達郎といった名だたるアーティストの記録を塗り替える、前人未到の快挙だという(3人とも1980~2010年代の記録を保有)。

その間に生み出されてきた名曲の数々…。順位を付けるのは無粋な気もするが、歌姫の活動40周年を祝す意味で、NewsCafeでも「ユーミンの曲、好きなのは?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…1278件

【1位】やさしさに包まれたなら(12.5%)
■何故か、いつまでも心に残る曲! ベストも、買いました![女性/50代/主婦]
■結婚式でもかけました。歌詞が凄く好きです。[女性/10代/主婦]
■1つを決めるのはできないです。いい歌があまりに多すぎる。ただ、ユーミンを聞くきっかけを作った曲としてこれに思い入れがある。[男性/10代/学生]

【2位】卒業写真(12.4%)
■この歌を聞くと、中学校の時のせつない恋を思い出す。[女性/40代/専門職]
■中学の卒業文集に3年間の思い出ではなく、この曲の歌詞を書きました。[女性/40代/専門職]
■青春そのもの。[男性/50代/会社員]

【3位】リフレインが叫んでる(9.6%)
■最初に聴いた時のインパクトは忘れない!![女性/30代/主婦]
■ストレートな歌詞が印象的。せつない。[男性/30代/専門職]
■この曲を初めて聴いたのは小学生の時だったけど「ヤバい、恋人と別れる時ってきっとこんな気持ちになるんだ」と思った。今聴いても同じことを思うし、昔の恋人のことを思い出して泣きたくなる。[女性/30代/会社員]

【4位】春よ、来い(8.4%)
■去年の紅白で見てからさらに好きになりました!![女性/30代/主婦]
■歌詞の美しい日本語にただただ感動。[女性/30代/会社員]
■知らず知らずに、口ずさみます。[女性/20代/会社員]

【5位】Hello,my friend(7.9%)
■若い頃思い出す。好きなドラマの主題歌。[女性/40代/会社員]
■ユーミンどころか、今まで聴いた全ての曲の中でもトップ5に入る位好きな曲。[女性/30代/その他]
■切なさが蘇る。[女性/30代/会社員]

そして6位以下は【真夏の夜の夢(6.7%)】【ルージュの伝言(6.7%)】【恋人がサンタクロース(6.6%)】【翳りゆく部屋(3.9%)】という結果に。

1位は、ジブリ映画「魔女の宅急便」への提供でリバイバルヒットした「やさしさに包まれたなら」。2位の「卒業写真」とともに、卒業やブライダルなどイベントシーンでも多用される息の長い名曲だ。そして3位には、三菱自動車「新型ミラージュ」CM曲としても印象深い「リフレインが叫んでる」がランクイン。シングルカットされていないにも関わらず、切ないサビ始まりが強烈に耳に残る一曲である。

そして最も得票率が高かったのは、やはり「その他」項目。

■良い曲ばかりで選べない!
■埠頭を渡る風・カンナ8号線・デスティニー・海を見ていた午後・あげだしたらキリがないわ。
■なぜ「守ってあげたい」がリストに無いの!? どゆこと? ソユドハフトゥウォーリウォーリだよ?
■いろいろあるんですが、雨のステイション、ベルベット・イースター、あの日にかえりたい、などです。
■「まちぶせ」がすき!
■「魔法の鏡」。まさに青春真っ只中にはまった曲。
■「Carry on」が好き。色々とツラいんで…。
■「July」という曲が好きです。ユーミンがロック好きなのがよくわかります。
■「9月の蝉しぐれ」。好きなドラマのエンディング曲でした!

などなど、載せきれないのが申し訳ないほど熱のこもったコメントが多数寄せられている。ユーミンの40年の軌跡、ファンの多さが強く伝わるアンケート結果となった。

[文・能井丸鴻]

▼写・松任谷由実リリース情報

40周年記念ベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと。」
発売中

CD3枚組
3,600(tax in)
TOCT-29103~5

ユーミン40thベスト スペシャルサイト
http://yumingbest.jp/
《Newscafeアンケート》
page top