せっかくだから便乗しちゃう!? クリスマスに愛を告白するのはアリ? | NewsCafe

せっかくだから便乗しちゃう!? クリスマスに愛を告白するのはアリ?

恋愛 ニュース
今年も年の瀬が近づき、街がクリスマス色に染まってきました。日本人のキリスト教徒は全人口の1%程度とも言われていますが、祝い事に垣根なしとばかりに各方面が便乗するのも、すでに毎年恒例ですね。今年5月に開業した東京スカイツリーも、11月15日から12月25日のクリスマス当日まで、週末を中心にクリスマスツリーに見立てた特別点灯を行うそうです。「世界一高いクリスマスツリー」、日本に誕生といったところでしょうか。そして、この華やかな雰囲気に乗って気になる相手に告白を…と思っている人もいるかもしれませんね。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「クリスマスに愛を告白するのはアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…61%】
■否定はしない。ご自由に。
■その人が喜んでくれるならばいいではないですか。
■いいですね。されたいですね。
■素敵じゃないですか! ただし確実に両思いじゃないと結果が怖い。
■基本、いつでも良いのでは? まぁきっかけの一つにはなるかな。
■いつでも、バッチコーイ!!
■プロポーズもする人いるからね。素敵よね!
■シングルベルからジングルベルを鳴らすのは……かぁ! いいねぇ!!
■素敵な思い出を作るのが男の役目。

【ナシ…39%】
■イベントに左右されたくない。
■普通クリスマス前に告白して、クリスマスは一緒に過ごすのでは?
■昔からそういうの苦手。普通でよくない?
■イベント関係なく思い立った時に伝えて欲しい。
■ふられたら毎年トラウマ(実体験)!
■イベントの相乗効果は終わった時にマイナスが倍返し。
■クリスマスに一緒にいる間柄でわざわざ告白? デキレースみたい。
■いつでもいいよ。その日が記念日になるんだから(笑)。
■上手くいけばいいけどね。

【アリ派】が6割超の多数派という結果にはなりましたが、コメントは実に様々。「ロマンチック」という意見もあれば「きっかけのひとつ程度にはなる」というクールなコメントも寄せられました。また【アリ派】【ナシ派】両派から共通して寄せられたのは「いつでもいい」という声。特別なイベントがない日ならその日が記念日になるし、ちょうどクリスマス時期に告白…ということなら、ふたりにとって思い出深いイベントになるということですね。
【ナシ派】からは「クリスマス、ハロウィン…日本人は西洋イベントにかぶれすぎ」と、はしゃぎ過ぎを諌めるコメントや「何でお釈迦様の誕生日にはしないのじゃ?」など宗教的側面から違和感を受けるとの声も届いています。告白につなげるか否かはさておき、きらびやかなクリスマスも良いですが、桜の花咲く灌仏会も、とても素敵な行事ですよね!

[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》
page top