カキフライにはレモン汁? ウスターソース? それとも… | NewsCafe

カキフライにはレモン汁? ウスターソース? それとも…

社会 ニュース
10月30日、日本テレビ系バラエティ「今夜くらべてみました」が放送された。その中で"大人気ぽっちゃり女子トリオ"のメンバーの1人として登場したのがお笑い芸人、渡辺直美。他の出演者に比べると、はるかに渡辺がひと回り大きい。MCのフットハボールアワー、後藤輝基から、「直美は(ぽっちゃりではなく)"デブ"ですよ」と指摘された。すると渡辺は、「最近ちょっと太り過ぎちゃって、100キロ超えたんです」とバツが悪そうに笑った。彼女の食生活は相変わらず、"マヨネーズ"と共にあるようだ。そろそろ鍋の季節だが、渡辺にはお気に入りのチゲ鍋の食べ方があるそうだ。辛いのがあまり得意ではないとのことで、マヨネーズを大量に投入し味をマイルドにする。その中にカキフライを入れて食べると、「最高に美味しい!」と力説する渡辺。カキフライの衣がドロドロになると食べごろだというのだが、周りの出演者の反応は芳しくなく、思わず「うーん」とうなっていた。そろそろ秋の旬のカキが食卓に上がる季節だ。カキフライもカキ好きな人にとっては美味しい食べ方。ところでアナタはそのカキフライにタルタルソースをかけるタイプだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「カキフライにはタルタルソース。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…67.4%】
■タルタルが一番好き!でも醤油やソースもいい。場合によりますね。
■タルタルソース自体が好きだし、カキフライには絶品!!
■最近カキを食べていないけど定番かな?
■タルタルは魚介類に合うよ。
■一番好きなのはタルタル。なければ醤油でもソースでもマヨネーズでも何でも。
■海老フライ、カニクリームコロッケもタルタルです。
■マヨネーズとレモンも捨てがたいんですけどね。
■最初から全体にドバッとかけるのは嫌。そのままでも好き。

【ナシ…32.6%】
■カキフライ自体が食べられない。エビフライならタルタルでもウスターでもOKなんですけど…。
■そのままが一番美味しい。
■我が家はポン酢が主流。タルタルなんて牡蠣の味が消えて邪道。
■レモン汁と塩が一番旨いよ。
■特に決まって無い。
■ウスター。あるいはレモンです。

【アリ派】が7割近くを占める結果に。その中を見てみると、「定番」「一番がタルタル。なければ醤油やソースで」というタルタル支持者が多い。そのほかに、「タルタルは魚介類に合う」「タルタルはエビフライにも合う」という意見もあった。エビフライに限らずフライ全般は洋食。一部では天つゆ支持者もいるが、洋食にはタルタルのほうが定番という人もいる。一方で少数派となった、【ナシ派】を見てみると、「ウスターソース」「レモン汁」などの声が上がった。そのほかに、「カキフライ自体が苦手」「タルタルだとカキフライの風味が消えてしまう」という意見もあった。例えば昭和6年創業の洋食屋、日本橋たいめいけんはテレビ情報番組でもお馴染みだ。老若男女を問わず、気軽な洋食を提供して人気を集める。「たいめいけんのおいしいカキフライの作り方」によると、まずは牛乳でカキの臭みをとって、ふわっと仕上げるのがポイントだそう。衣はサクサク感いっぱいなのに、中はふわふわの仕上がり。だがその仕上がり以前に、カキを苦手な人にはまずカキ自体の臭みをとってから調理というところがポイントだろう。さらにたいめいけんがオススメするタルタルソースは自宅での手作り。家にピクルスがなければたくわんや福神漬けを代用してもいいとのことだ。また、酢を入れるところをレモン汁に代用しても美味しいという。この特製タルタルならレモン汁のほうが、カキフライに合うという人にも受け入れられるかもしれない。

食わず嫌いでカキフライにタルタルソースをかける習慣のないも、一度合わせて食べてみれば意外にハマるかもしれない。

[文:羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top