長寿国家・日本に生まれたからには80歳まで生きたい!? | NewsCafe

長寿国家・日本に生まれたからには80歳まで生きたい!?

社会 ニュース
昨年4月の初認定以来、今年10月にも男性世界最高齢者としてギネスブックに認定された日本最高齢者の木村次郎右衛門さん。御年は、なんと115歳! ギネスブックを発行するギネス・ワールド・レコーズ(ロンドン)のクレイグ・グレンディ編集長が自ら木村さん宅を訪問して認定証を手渡したところ、木村さんは「サンキューベリーマッチ。ユーアーベリーカインドマン(ご親切な方だ)」と英語で対応されたそうで、驚くほどの壮健ぶりが感じられます。
また同社によると、木村さんは115歳を超えた史上3人目の男性で、今年12月28日には115歳253日となり、史上最高齢の男性の世界記録を塗り替えるそうです。ちなみに日本男性の平均寿命は79.44年、女性は85.90年。木村さんほどではなくても、80歳まで生きるのが平均的とされています。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「80歳までは生きたい?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…42%】
■高齢でもシャキシャキ動けて、家族に迷惑かけずにコロッと逝けたら良いな…。
■自分の意志で動き食事が出来るなら。寝たきりは嫌。
■かわいいバァちゃんになりたい。
■払った分は回収したい。本音は75くらいで十分。
■我が一族は女が元気で95歳平均の長生き。退職後が青春スタート。
■男だったら80歳は普通。女の人は90歳が妥当かな。
■120まで生きてやる!
■本来、人は125歳までは生きられるらしい…。
■アリ。晩婚だったので(40歳)出来るだけ長く旦那と一緒にいたい。
■ギネス目標!!

【ナシ…58%】
■できれば早く亡くなりたい。人生、つらくないですか?
■そんなに長生きしたくない。
■ボケないうちに逝きたい。
■ヒト様の世話や迷惑になる前に安楽死を希望シマス。
■年金も怪しいのに長生きは幸せなのか?
■何歳まで生きるかは神様が決めるでしょうから考えない。
■あちこちガタがくる前にポックリ逝きたい。
■日本も世の末だし、老人ホームや老人病棟で最後は迎えたくない。
■貯蓄がもたんやろ。
■夫の納骨が終わる迄は生かしで下さいと神様にお願いしています。

【ナシ派】がやや上回ったものの、ほぼ半々に近い数字。しかし結果は割れていても、寄せられたコメントは「家族に迷惑はかけたくない」と両派共通しています。【ナシ派】の人も"長生きしたくない"わけではなく、自力で生活できないのであればナシ、との条件付き投票が大半のようです。確かに、せっかく長生きできても思うように暮らせなければ、苦しむことになります。こればかりは天の配剤なのですが…。
また「貯蓄がない」「年金が怪しい」など、金銭面での心配も多数寄せられています。不透明な世相が「健康で長生きしたい」というシンプルな願いを妨げるという、厳しい現実が伝わる結果となりました。

[文・野村裕子]
[写・Kamil Porembinski]
《NewsCafeアリナシ》
page top