掃除機って毎日かける? | NewsCafe

掃除機って毎日かける?

社会 ニュース
オンキヨーデジタルソリューションズとモニュエルジャパンは10月22日、ロボット掃除機「CLEMON(クレモン)」シリーズとして2機種を発表した。2機種それぞれを11月1日から順次発売していく。オンキヨーダイレクトでの直販価格は、69,800円と54,800円となっている。オンキヨーにとって、ロボット掃除機市場への参入第1弾となる製品だ。開発、製造は韓国を拠点とするMONEUAL(モニュエル)が行う。なお、モニュエルジャパンはモニュエルの日本法人になる。開発コンセプトは「Smile to Go!」で、ユーザーに便利さを提供するだけではなく、毎日をより楽しく、より快適に過ごすために家族の一員として迎えてもらえる存在を目指したという。オンキヨーデジタルソリューションズは、同日行われた発表会で、「ロボット掃除機市場は米国発のものが先行しているが、私たちはそれとは違うアジアならではのものを出していきたい」と、自身の製品としての意義を強調した。具体的な特徴としては、駆動系モーターは馬力や効率性が高く音が静かな物を採用。パワフルながらも低騒音を実現した上、モーターの耐久性も通常の物より10倍近く持つ。2製品とも「オート」「スポット」「壁ぎわ」「マニュアル」などの清掃モードのほか、動作予約も可能。外出時など自分が不在の際に清掃を行ってもらうこともできる。ほかに「オートマッピング機能」も搭載された。これは、自分が清掃した際の走行ルートを記憶するというもので、使うたびに効率的な清掃が可能になる。この新製品のようにロボット掃除機が今注目されている。何かと忙しいユーザーにとって便利だからだ。夫婦共働き家庭などでは毎日、掃除時間をとるのはなかなか難しい。そこで不在時に自動的に掃除してくれる掃除機が人気で、しかも、冒頭で書いた新製品はパワフルであっても低騒音でもある。これはマンション、アパートなど、集合住宅に住む人にはバリューが高いだろう。隣近所にいらぬ心配をする必要がないからだ。自動掃除機に注目が集まる昨今、さてアナタは毎日掃除機をかけるタイプだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「掃除機は毎日かける。これってアリ?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.5%】
■理想は毎日ですが…。出来ればしたいです。
■ゴミや埃が除去された部屋は実に快適。
■猫がいるから、毎日かけないと毛が落ちるんです
■毎日かけないの?何で?
■毎日だけど、仕事してても朝夕2回。もしくは朝は掃除機、夜にクイックル。
■ハウスダストアレルギーなので。

【ナシ…74.5%】
■専業主婦なら毎日するけど朝から晩まで仕事。クタクタで無理!
■無菌室じゃないんだから。
■毎日家中かけるの本当に重労働。
■他の掃除方法もあるし。でもクイックルワイパーは毎日かける。
■休みの日にまとめて…。不潔ですみません!
■掃除機は1週間に1度で、あとは毎日コロコロです。
■数日おきで。汚れがわかった時点で使用はするけど…。
■モップとコロコロがメイン。掃除機は2~3日に1回。

【ナシ派】が全体で約4分の3を占める結果に。毎日掃除機をかける【アリ派】を見てみると、「ゴミ、ホコリがない部屋は快適だから」「なぜ毎日かけないの?」など、毎日かけない人へのもっともな反論が寄せられた。しかし、そのほかを見てみると、「猫を飼っているからやむなく」「ハウスダストアレルギーだから」など、家庭環境、体質のせいでやむなくやっているという声も聞かれた。その一方、多数を占めた【ナシ派】を見てみると、「仕事をしているからムリ」「毎日掃除機をかけるほど汚れない」など、毎日の忙しい生活パターンが読み取れたり、部屋の掃除や汚れについての捉え方の違いが感じられる。そのほかに、「クイックルワイパー」「コロコロ」という具体的な名前が挙がった。主に1人暮らしの場合には掃除機を毎日かける習慣より、汚れが気になったらその場で、より気軽に清掃できる掃除器具が重宝されている。絨毯なら、コロコロ、フローリングならクイックルワイパーでイヤなホコリを気になった時に処理する、という人が多い。掃除機を毎日使うのはやはり重労働という意見が多かった。なお、少数ながら自動掃除機のお世話になっているという声も聞かれた。それはこの記事の冒頭で挙げたように新規でメーカーが参入してくる活気がある市場で、実際に売れ行きもいいからだ。ちなみに自動掃除機の2012年8月の販売ランキングを見ると、トップ5の中にテレビCMなどでもお馴染みのルンバが3種類も入っている。国内メーカーでは単一機種しか発売していないシャープ、東芝がランクインしている。ルンバシリーズは一番高いルンバ780という機種が一番売れている。高価だが消費者が選ぶ基準は、値段よりも優れた性能面に惹かれてというところだ。

掃除機を毎日かけるのが習慣に人には、そうでない人の気持ちがわからないかもしれない。しかし、毎日かけない人も掃除補助器具を使うなど工夫している人が多い。どちらのタイプの人も部屋の清潔にはこだわりがあるとは言えないだろうか。

[文:羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top