最強の性格は「おめでたい人」 | NewsCafe

最強の性格は「おめでたい人」

恋愛 ニュース
結婚に向いている最強の性格はなんでしょう?

優しい人? 気遣いのできる人? 芯のある人? 凛とした人? 品? 清潔感?

私の最新の結論は「おめでたい人」です。

どんなことでもそこそこ楽しめる。ピンチをピンチと思わず、なんとかなるんじゃない?と笑っていられる。ちょっとした贅沢で、「ぎゃー♪」と感動できる。

そうした、おめでたい性格になれれば日々は楽しいし、当然、男性も女性も寄ってきます。

とくに男性はいま、結婚相手に「いざというときに頼りになる」ことを求めています。そうでないと、怖くて怖くて結婚できないんですね。で「それが無理なら結婚なんて要らないや」とそっぽを向いているのが、イマドキの独身男性です。

ですから男性が転機(転勤、異動、病気など)を迎えたときに理想的なリアクションは、「どうしよう…」と一緒にうろたえるのではなく、「どうするつもり?」とシリアスに詰め寄るのでもなく、かといって「こうしろ、ああしろ」と指示を出すのでもありません。

大事なのは「私がついてるから、だいじょうぶ」と微笑むことであり、「うまくいくよ、きっと!」と励ますこと。「おめでたい」性格こそが日々の幸せをつかみ、相手との温かな関係を作れるのです。

性格を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、具体的にできることとしては、日々の幸せのハードルを下げること。少しの幸運でうれしがること。焦らず、気張らず、慌てずに、へらへらとおめでたく、生きていきいるうちに、性格も次第におめでたくなれるはずです。

ぜひ心がけてみてください!

[ライター 五百田達成/「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰、オトナ女子の恋愛・結婚・仕事の悩み相談を受ける恋愛カウンセラー。TBSバラエティ番組「私の何がイケないの?」にも出演。詳細はオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/iota-s/)まで]

[photo by:tecrekka]
《NewsCafeコラム》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top