オータムジャンボ当選発表…もし宝くじが当たったらあなたは? | NewsCafe

オータムジャンボ当選発表…もし宝くじが当たったらあなたは?

社会 ニュース
「オータムジャンボ宝くじ」の抽せん会が19日、長崎市公会堂で行われ、当せん番号が決定した。今年の賞金額は、1等と前後賞を合わせて3億9000万円というオータムジャンボ史上最高額。高額賞金とSMAPの木村拓哉さんが出演したテレビCMの効果もあり、3年ぶりに完売したことも話題となった。
さて、あなたはもし高額の宝くじに当選したとして、毎月の家賃、住宅ローンや今後の生活費まですべてまかなえそうだと感じたら、アナタは一体どうするだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「宝くじが当たったら退職。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見を紹介しよう。

【アリ…41.3%】
■引っ越して一からやり直したい。今まで我慢してた事を全部やりたい。
■仕事は完全に生活の為だから。
■金額にもよるけど高額なら辞めてしばらく遊びたいです。
■2億以上当たったら辞めますね。どうせ退職金も出ないですし…。
■とりあえず今の仕事は辞めて、もっと気楽な職に移ります。
■目立たず騒がず静かに居なくなりたい。
■パートに切り替えて時間を作りたい!

【ナシ…58.7%】
■働ける限りは、働き続けたい!懸賞金は老後のために貯金します。
■怠け癖がつきそうで嫌ですね。
■日本の宝くじ程度では辞められないです。20億円とか当たったら考えますけど。
■当たっても生活自体を変えるつもりは有りませんね!
■贅沢に使ったらあっという間になくなりますよ。
■当たったぐらいで辞めるなんて馬鹿馬鹿しい。
■3億円以上当たったら、時間や体に余裕が出来る仕事に転職しますけど…。
■バレないように働き続ける。

【アリ派】の回答を見てみると、「引越ししてやり直す」「仕事は生活費の為だから」など、退職して新生活を始めたいという希望に満ちた声が目立った。一方、【ナシ派】は「懸賞金は老後の備えに」「たかが数億円なら遊んだらアッという間」「日本の宝くじの懸賞金くらいでは辞めない」など現実的な意見が相次いだ。

夢の数億円をもしもゲットできても、不景気日本で一生安泰という気分にはなれないのかもしれない。
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top